一昨日からPCをトモさまに 見てもらって おかげでブログアップはできてます
今日はウイルスを完全殲滅するため イロイロやっていただき とも様には苦労掛けております
今日の結果ですけど
その後テストしたら まだダメみたいで 状態としては 今日弄る前と同じ状態
今回のウイルスはかなりしつこい
さて 急性不動になったw3 をオーツカ先生の基地に持ち込むため 移動
5月6日 16夜の月
御岳道路
8時半頃 先生基地着
早速点検
先生の見立て プラグの火は飛んでるけど 弱い
疑ったのは イングニッションコイル↓
暗い中 キックすると 飛んでますね トラッキングが・・ ↓
イングニッションコードの縁から縁面放電
・・・・これが不動の原因
大気中に外した状態のプラグの火が飛んで居ても 圧縮された混合器の中では 必ずしも火は飛んでいない
という事
絶縁抵抗が高いのは 大気 < 圧縮空気
手持ちの部品で イングニッションコイルを配線、仮付けして
次はポイントも点検
ポイントも調子がイマイチなので 新品に交換
配線して タイミング合わせ
イングニッションコイルも加工して 車体に本付け
オーツカ先生
1 原因追求
2 イングニッションコイル交換
3 ポイント交換 タイミング合わせ
4 キャブ油面調整
5 最終テスト
のすべてを わずか2時間半で仕上げ W3は修理完了
オーツカ先生には 毎度お世話になっています
その作業見るたび 芸術的な手さばきに感動
帰ります
深夜の長野
そして 金沢に帰り着いた頃には
空が 白々
一旦 寝てから 修理の済んだw3をテスト
強くなったプラグの火花とキャブを少し濃くした影響か 以前よりトルクが増したエンジンは絶好調
先生 ありがとうございました