万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

323伊豆ツーリング 民宿「長右衛門」の夜

昨日 またまた信州入してた私ですが 先ずは情報

この赤い花なんだと思います?
イメージ 1
これは 高原の初夏に咲く レンゲツツジ  標高が1000m位の場所では既に終盤ですが 
標高1500m の車山では今が見頃
イメージ 2
最近は残念なことにニッコウキスゲが動物の食害で以前ほど 素晴らしい景観で無くなってしまいましたが
このレンゲツツジは見事な群生具合
イメージ 3
昨日バイク乗ったあと 時間に余裕があったのでビーナスライン経由で帰宅しましたらこの景色
車山のレンゲツツジが凄いとは知りませんでした

見に行くなら早めがよろしいかと






話代わって 5月の323伊豆ツーリング 雲見温泉の民宿「長右衛門」

午後の6時過ぎには「夕食が整ってます」 との連絡
1階の座敷に降りると
イメージ 4
大盃には 炙ったサカナが既にいい香り
聞いたところによると その魚は「カンパチ」
黒潮の回遊魚

そして舟盛りは ・・・・驚きの凄さ
イメージ 7
タイ カンパチ イカ マグロ・・・  わさびは生を自分でおろす

彩も綺麗
イメージ 5

323 プレート入
イメージ 6

そして 日本海側ではお目にかかれない 伊勢えび
イメージ 8

宴会場に火が入り
イメージ 9

煮魚も美味しそう  酒じゃなくて ごはんが欲しく・・・・
イメージ 10

そして 大盃になみなみと熱い酒が注がれ たちどころにいい香りが部屋に
イメージ 11

で・・・・

皆さん 酔っ払う前に 記念写真
・・・三河さま 既に出来上がってる?
イメージ 12
伊勢原CBさまは 滑り込みセーフで宴会に間に合う

乾杯の後は早速「骨酒」 ヨコもさま
イメージ 13
ズズっッと飲み干すと
イメージ 14
その味に 瞳の瞳孔が開く美味さ

そして 終盤に出てきた味噌汁 
・・中に入っているこの具  磯の岩の隙間に生息する「亀の手」という生き物
イメージ 15
初めて食べました
まず汁の方ですが ワタリガニで出た出汁に近い味で大変美味しい 

具の殻外して食べる・・・中身は小さいですが 何だろう・・・ この味は
凝縮した美味しさで お酒が進む
はえびに似ていると言う人もいますが 私とすれば違うかな・・ ほかの食材で思い当たるものがない


・・・と 美味しい食事でタイムオーバーか掛かるまで 宴会は続き、 かなりのお酒類を消費したみたい
日本酒換算で 一人6合前後のアルコール量




酔い醒ましに 昼間行った露天風呂へ
イメージ 16

こんどは オヤジのごった煮・・・
イメージ 17
露天風呂に入り 宇宙と一体化する 我々でした


                                                 ・・・・・翌日に続く