万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XSで富山 小矢部~新湊

5月23日(土曜) 嬉しいことにこの日は休み
一年で一番気候がいい季節なので 今バイク乗らなければ 何時乗るの? ・・・って感じ

少し前にフロントタイヤとバッテリーを交換したXSを出します
イメージ 1
赤い ヤマハのジャンパーはチームおーた様にいただいたモノ
ビンテージなので 内装のコーテングが粉になってますが 見た目は全く問題なし
この日のように 気温が高い日には丁度良いアイテム

それに 車体のシルバーとジャンパーの赤が配色的にもいい感じ


早速 万年基地から市街地抜けて
イメージ 2

国道8号線 津幡付近
イメージ 3
この日は 富山方面に向かいます

県境から 小矢部に入る
イメージ 4
今まで無かった観覧車に建築中の商業施設  
何だろう? ショッピングモールが新しくできるのかな?

以前富山を下道で横断する際 混んでいる国道を避けて入った県道
イメージ 5

早くも 麦秋
イメージ 6
薄曇りながら 日差しは強い
イメージ 7
点在する 大きな黒瓦の戸建住宅
イメージ 8
富山らしい風景
イメージ 9
昭和のバイクが風景に溶け込みます


ちょっと前に発見した お店に飾られた 大きな古い赤いバイク
イメージ 10

陸王か? と思ったらサイドバルブエンジンのハーレー
イメージ 11
独特のデサインは迫力、 見とれてしまいます

イメージ 12

ほかには 紅白のめでたいモトコンポ
イメージ 13
状態は綺麗

お店の中は 私でさえ現役で走っているところ見たっことない 補助エンジン着き自転車
即に言う「バタバタ」
イメージ 14
これも綺麗な状態保管

ほかには OHV時代の カブ、 ダックス RG50に リアがリジッド時代のモンキー・・・
イメージ 16


イメージ 17
‘50年代から‘80年代までの 懐かしい車両がいっぱい
・・・・たぶん 売り物じゃないんでしょうね


こっちは売り物かな
イメージ 15

更に先へ・・・・
イメージ 18
海沿いに出てきました
イメージ 20

新湊ですね
イメージ 21
写真は新湊大橋

イメージ 19
港に展示してある帆船「海王丸」  これも綺麗な船体のまま維持されてます
イメージ 22
有料ですが中も見学できますが 今回はパス
イメージ 23

近くは公園で ペニチュァの花壇が綺麗
イメージ 24


                                                     ・・・・・・続く