万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XSで富山ツー 称名の滝

お昼ご飯を食べたら 今度は山側に向かいます

イメージ 1

立山から流れる 水で張られた田んぼ
イメージ 2

成願寺川をさかのぼり 山沿いに入ってきました
イメージ 3

ネパール料理の店を過ぎると
イメージ 4

ここから 立山国立公園
イメージ 5

凄い岩盤の崖が迫る
イメージ 6


イメージ 7

ビジターセンター駐車場 バイク停め
イメージ 8
一般は ここから先は徒歩となります 

上に向かって歩き出すと 見えるのは ハンノキの滝(落差500m)
イメージ 9
雪解け時や 雨天時のみ出現 
好天時は水が枯れるので 正式な滝とは認められて居ません

イメージ 10
落差日本一を誇る称名の滝(落差350m)より楽さがある 幻の滝

イメージ 19
この時点では まだ称名の滝は見えません

イメージ 11

滝壺に近づいてきました
イメージ 12

称名の滝の従わが見えてきました ハンノキの滝と比較すると水量は多いですね
イメージ 13
ここまで来ると 滝からの飛沫が飛んできます

イメージ 15

滝壺
イメージ 14
そして 舌側は雪のトンネル

そして左側が称名の滝
イメージ 18

長居すると 滝の飛沫で服が濡れそう
イメージ 16
駐車場へ戻ります

駐車場から滝まで 往復すると1時間チョイ 今の私では息が切れます



徒歩で疲れましたのと ほどほど満足したのが合わさって ここからは県道伝いに寄り道せずに 帰りましょう
イメージ 17

田舎道には バーチカルツインの振動が心地良い





                                             ・・・ XSで富山ツーリング 終わり