万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

5月の能登ツーリング 門前、輪島

能登半島を北上していきます

イメージ 1

弁慶の舟かくし
イメージ 4

トトロ岩
イメージ 2

門前に入ったところで昼食に
イメージ 7

国道249号線沿いにある 和風レストラン せせらぎさん
・・・私のブログに登場するのは2回目
イメージ 6

この日は日曜だけど営業していたので 思わず飛び込みます
イメージ 8
ここの日替わり定食は 美味しいのだ

見た目も美味しそうですが 毎回品を変える小鉢の副菜がまた美味しい
イメージ 3
と言うのは 地の野菜や山菜を使い 香りが良い
なにげに添え物のキューリでも鮮度が違う
それでご飯もおかずもボリュームありなのだ


食後のコーヒーも付いて くつろげる
イメージ 5
この内容で 700円
値段も 味も ボリューム すべてが満足


何時もでしたら ここから西保海岸に抜けるパターンですが
イメージ 9
なんか 混んでいる予感がしたので 内陸方面へ

レーダードームが見えて来ました
イメージ 10
輪島空港

駐車場にバイク停め
イメージ 11
ロビーに入ると

NHK朝の連ドラ 「まれ」展 開催
イメージ 12
見学していきましょう
イメージ 13

ドラマで使われた 輪島の喫茶店セット
イメージ 14
ディテールが凝ってます

イメージ 15
いかにも廃材で造ったような リアルさ

イメージ 16
テーブルがわりに使われていた 荷車は

イメージ 17
タイヤは新品

まれ 一家が東京から夜逃げする際 常磐貴子さん演じる 藍子ママが行き先決めた ダーツ
イメージ 18
・・・・大胆

希が持ち歩く 人形は幾つか作って そのうちの一つ
イメージ 19
たしかに 帽子の冠はケーキですね

希が ロールケーキ甲子園に出た時の 試作イメージ品
イメージ 20
生地に石川名産のさつまいもを練り込み  黄色は干し柿 赤はイチジク
ドラマでは 審査員に酷評されましたが 実際作ればおいしそう


そして 能登と云えば
イメージ 21

遠藤関
イメージ 22

映画 最果て
イメージ 23

観光するには 最高の土地であること アピール

さて 今年の秋の能登ツーリング どのようなコースどりにするか 悩むところ・・・・



                                                     ・・・・続く