集合場所の道の駅ふじはしを出て いくらも走らないうちに 雨
どうぜこの先は雨なので 道端でカッパ着る
ケンタさまは ジャンパーが防水とのことで 雨具の持ち合わせがない トトマルさまにカッパの上だけ貸す
私とすれば コノ後 両人の下着のパンツまで濡れで ビショビショになるのは想像できましたが
夏の雨だし 「まっいいか・・」
国道303号は 八千草峠を抜け滋賀県側から 国道365号にショートカット出来る 県道284号
ほとんど舗装林道です 昔トライアル選手権時代に使いました
狭く普通車のすれ違いもギリギリの道幅、 でも滅多に対向車も来ない
カーブの向こうにトンネル
このトンネルが狭いのです
普通車がギリギリやっと通れる道幅、 中は電灯は付いてますが暗い
さて 霊感の強い みっちゃん 何か変なもの見えますかね?
一部メンバーは お化けと スライドしたと言いますが
たしかに暗くて狭くて不気味ですが 過去&現在 ここで背筋がゾクゾクしたことはないのですが
・・・・・旧八千草峠は 通るたびにゾクゾク
国道365号へ
滋賀と福井の県境 栃の木峠を抜け 今庄
そして 県道207号 北陸らしい黒瓦の古い家並み
そして山間の田んぼ
山沿い
そして 山間部と進みますが
この道 何か違和感 感じませんか?
・・・・そう 山間部に入って来たのにカーブが少ない
実はこの道 北陸トンネルが出来る前の 旧北陸本線、 その跡地を県道に転用
休憩地点に看板
山中信号所 待避線跡 とあります
勾配が急なので 汽車はここでスイッチバックして 速度の勢いを付けてから上り坂のトンネルに突入
臭が生えている方が スイッチバックの線路跡地
その解説を書いた看板
この休憩で ケンタさまとトトマルさまから 寒いとクレーム
下半身濡れれば 寒いのは当たり前なので無視
そんな二人の心は気にせずに スイッチバックから入っていくトンネルに入る
バイクに乗ってはいますが 気分は蒸気機関車の機関士気分
トンネルを出るとまたトンネル
信号付き
トンネルは普通車のすれ違いも難しい道幅なので 長くて見通しの利かないトンネルには信号が設置
寒さ堪える ケンタさま、 元気な ちかっぺ様& Pr9さま トトマルさまは匿顔希望
次なるトンネル ここは緩いカーブ
写真ではわかりにくいですが 出口が見えないので 暗い
さて みっちゃん ここも何か見えましるでしょうか?
とりあえず 私の背筋はゾクゾクせず
・・・ケンタ様の背筋はゾクゾクしっぱなしの様でしたが
そして 旧北陸本線の線路跡トンネルはまだまだ続きます
・・・・ブログ記事も続きます