万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

W3 ウインカーブザー取り付け

CB750FOUR の型式の中で K4(K3~K6)独自の装備として ウインカーブザーが有ります
CB550FOURも同様に装備 CB500FOURやCB550FOUR-Kには着いてない

ナナハンクラブのツーリングなどで 私のCBのみ 交差点で右折・左折するとき ピーピー鳴って楽しい

ウインカーブザーのメリットとして
1 交差点通過後の消し忘れ防止
2 周りの歩行者や車両にこちらの存在を気がついて貰える
3 CBに限ってですが バッテリーが弱くなってくると、ウインカーブザーの音がかすれて来るので
  バッテリーの消耗具合が把握出来る

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CB750K4万年号、  外観はK1もどき になってますがウインカーブザーは残してある

これが ホンダ純正ウインカーブザー部品
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こんな感じにライトケース後ろに取り付け
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ブザーはライダー側を向いてます
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ウインカーと同調して 「ブー ブー ・・・」と音



W1ミーティングで頂いた ウインカーブザーの部品
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ブザー本体と ダイオード2個

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その配線図、  回路自体はシンプル

先ずは ブザーにダイオード接続
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Y型に加工した部分にダイオード仕込み

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ブザーの裏は蓋  
・・・・音が響く様に 蓋は薄い素材(と言うか使い捨ての弁当の蓋)

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シートを外して それぞれを両面テープでベースに貼り付け

配線はこんな感じ
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んで 完成
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テストしてみると 音は耳に通る高音のピーピー電子音 
今回はシート下に取り付けましたが 問題なく聞こえます

w3の排気音とも区別出来る音質なので 周りの歩行者や車両に音で「曲がるぞ・・」とアピール出来る


w1ミーティングでいい物貰いました
・・・これでますます交通安全に