CB550FOURも同様に装備 CB500FOURやCB550FOUR-Kには着いてない
ナナハンクラブのツーリングなどで 私のCBのみ 交差点で右折・左折するとき ピーピー鳴って楽しい
ウインカーブザーのメリットとして
1 交差点通過後の消し忘れ防止
2 周りの歩行者や車両にこちらの存在を気がついて貰える
3 CBに限ってですが バッテリーが弱くなってくると、ウインカーブザーの音がかすれて来るので
バッテリーの消耗具合が把握出来る
CB750K4万年号、 外観はK1もどき になってますがウインカーブザーは残してある
これが ホンダ純正ウインカーブザー部品
こんな感じにライトケース後ろに取り付け
ブザーはライダー側を向いてます
ウインカーと同調して 「ブー ブー ・・・」と音
W1ミーティングで頂いた ウインカーブザーの部品
ブザー本体と ダイオード2個
その配線図、 回路自体はシンプル
先ずは ブザーにダイオード接続
Y型に加工した部分にダイオード仕込み
ブザーの裏は蓋
・・・・音が響く様に 蓋は薄い素材(と言うか使い捨ての弁当の蓋)
シートを外して それぞれを両面テープでベースに貼り付け
配線はこんな感じ
んで 完成
テストしてみると 音は耳に通る高音のピーピー電子音
今回はシート下に取り付けましたが 問題なく聞こえます
w3の排気音とも区別出来る音質なので 周りの歩行者や車両に音で「曲がるぞ・・」とアピール出来る
w1ミーティングでいい物貰いました
・・・これでますます交通安全に