万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

酷暑ご近所ツーリング 大杉、ドジョウ

相滝の蕎麦屋で帰り際 店の主人から 「時間があれば是非」 という事で、この近くの五十谷の大杉に行くことを
勧めてくれました

イメージ 1
暑くてヘロヘロにならないよう パワーは幾らあっても問題ないし 木曜日から腰痛でしたので
少しでも早く良くなりたい
・・・・ついでに女性にモテたい、 という下心(邪心まで満たしてくれるかは不明)


そのまま バイクで行ってみることに
イメージ 2

蕎麦屋から川を遡る方向へ
イメージ 3

鳥越は山間部の村ですが 平坦な部分も多く稲作も出来る 豊かな土地
イメージ 4

木陰にバイク停め
イメージ 6

目標ポイント 看板  
イメージ 5
樹齢 1200年 天然記念物  

道路側から大杉を見ると ・・・
イメージ 7
太い枝が ダイナミックに張り出し 一般的な杉とは違った様相

イメージ 8
そして一本の幹が数本の幹に分かれ 張り出した枝も天に伸びる

イメージ 9

小さな神社が祀られ
イメージ 11

       参道側から見ると
イメージ 12
       3本の幹に分かれて
イメージ 13
         枝葉は天を覆う
           ・・・・一本の杉が小宇宙を作っているみたい


杉に触って見る
イメージ 14
私が生まれるどころか 何代も前から存在
私の邪念など小さいことと思い知らされる
        ・・・・でも女にモテたい邪念は消えず


さて もう少し奥に行ってみましょう
イメージ 10

大杉の地点から 上へ行くと 見覚えのあるT字路
右行くと小松方面  左は鳥越の阿手地区方面
イメージ 15
そこは左折
イメージ 16

峠のトンネル
イメージ 17
トンネルを抜けると
イメージ 18

旧鳥越高原大日スキー場の駐車場
イメージ 19
イメージ 20
見ていると 車は若干テールスライドさせながら パイロンをクルクル回る
イメージ 21

そのまま 大日川沿いを下流方向へ
イメージ 22

県内では有名な林道入口に柵はなし
イメージ 23
そのまま 鳥越城の麓抜け
イメージ 24
・・・鶴来
イメージ 25
そして 
イメージ 27
鶴来の山下鮮魚店
イメージ 26
ここで お買い物

帰宅して シャワー浴びて 買ってきたドジョウを軽くガスで炙る
イメージ 28

タレかけて口に含むと 甘辛いタレにほのかな香ばしさ 噛むと小骨の食感と共にオトナの苦味
それをで流し込む  まだ日が高いPM5時  

・・・・・・ドジョウのホロ苦旨さとビール喉越しで 魂が溶けて行く・・・・・・



こうして 酷暑の1日も 色んなところからパワーをもらい 最後は堕落の快楽で暮れていく 酷暑ご近所チョイノリ旅のツーリングでした


                                                ・・・終わり