万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

A1サムライ 現状

昨日まで 一部のマニアには好評だった おかちゃん記事 
訪問数は317件と特に変化を感じない結果と分析しましたが
今日になって訪問数が変化

イメージ 1

その訪問数 361件
・・・と普段の一割チョイ増し



しかも 複数回訪問している 閲覧者多数
・・・・おかちゃんファンはコアなことがこれでも証明





さて 本来のタイトル記事はここから
土曜日午後 再び来店 能美市バイク屋 コシザワさん
イメージ 3


目的は 川崎A1の引き取り
イメージ 2
万年トランポに積まれる A1S(B) サムライ  1971年型

やっぱり ここは居心地が良いので この日も 他のお客さんが来るまで 長居
イメージ 4

旧車 倉庫の方ですが あれからエルシノアが売れちゃったみたい
イメージ 5
A1も私が引き取ったので 残るは TX650ⅡとCL72
TXは希望者がいれば「売り」だそうですが CL72は「出しちゃうと寂しいからこのまま温存」・・・・だそう



さて 持ち帰った A1 
写真でみると 一見綺麗ですが 
イメージ 6
正直なところ 状態としては レストアベース
4年前にエンジンが動くのはテストしたとのことですが  今は不動


まず 嫌でも目に付くのは 
イメージ 7
フロントフォーク
1 ブーツのジャバラが敗れ提灯状態
2 フロントフォークはスカスカでオイルが抜けてる  

他にフロント周りでは・・
イメージ 8
1 スイッチボックスが・・・割れて・・じゃなくて わざと割って 線を出している
2 FブレーキスイッチはNG
3 スロットル側のグリップ欠品

ヒューヘルホースは
イメージ 9
1 完全劣化
2 コックは純正?

タンク下
イメージ 10
1 ビニールテープで巻いた配線は怪しすぎ
2 そもそも配線やワイヤーの取り回しが変で ハンドルを切ると どこかに当たる
3 ステアリングダンパーは無い

ホイル
イメージ 11
1 タイヤはコンチネンタルなんてマニアなモノが付いてますが 劣化ひび割れ
2 スポーク 銀塗装 ・・・・あ~~剥がすのメンドクサイ

シート
イメージ 12
1 微妙にスポンジ劣化
イメージ 13
2 微妙に表皮敗れ

リアホイル
イメージ 14
1 コチラもスポーク銀塗装
2 チェーンは完全アウト
3 ベアリングも微妙なガタ
4 リアサスは何故か生きてる(これはラッキー)

タンクですが
イメージ 15
1 何故かヤマハキャップ  
2 タンク内は綺麗
3 ステッカーも44年も経っているけど 状態はマシ


全体
イメージ 16
1 おそらく元々はアップハンドル仕様であったのを 一文字に改造
  ・・・・ワイヤーの取り回しが余っているので、そう推測
2 何故かウインカーが全部ホンダ
  ・・・たぶんコケて壊して交換
3 フェンダーは前後ステンレスの貴重品

4 メーターはコケ傷あり 、 マイル表示
  ・・・・250ccの逆輸入車とは珍しい
5 前オーナーは国内登録 8年前に登録抹消 


エンジン  
イメージ 17
1 ロータリーバルブは今まで弄ったことが無い 
2 キャブはクランクケースの中
3 オイルポンプは要OH
4 エアクリーナーケースは緩んでガタガタ
5 フィルターは乾式・・・・部品出るのか?
6 キーはON状態でも抜ける
7 バッテリーは使えるモノを頂いた

イメージ 18
そんな 訳で すぐに走れるバイクでは無い

リアサスが生きているのはラッキーですが
それなりの修理は必要で時間もかかりそう

今冬のおもちゃに決定  
登録は修理が終わって 来春ですね

とりあえずサービスマニュアル・パーツリスト手配 
タイヤやその他ゴム部品 必要に応じワイヤー類 チェーンスプロケ ブレーキシュー ベアリング
8~15諭吉は必要かな

シートは中途半端なヤレなので 一度自分で直してみて ダメなら業者依頼


それでも この フラットでスリムなスタイルはカッコイイ
イメージ 20
ハンドルは このまま一文字で
マフラーコケ傷は勲章ということでこのまんま
イメージ 21
保存状態は放置したあったバイクなので「それなりの上」 ・・・・腐食らしきものはなし

ガレージに入れて 冬を待ちます
イメージ 22

それから こんな冊子がコシザワさんにあったので 譲ってもらいました
イメージ 19
しばらくは 会社の暇な時間に研究です