万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

あばれ祭見学ツー 復路

能登のあばれ祭 キリコの乱舞もまだ続きますし  「あばれ祭」の云われであるあばれ神輿の本番は日が暮れて夜になってから

名残惜しいですが 宇出津を後に
イメージ 1

港の特設駐車場
イメージ 2
祭の街中と違って静か

イメージ 3
バイクの所まで戻って来ました  
周りに留めてある車の多くはまだ残っていますから 熱心に祭りを楽しんでいる方が多いのでしょうね


祭の熱気で火照った身体 海岸沿いを風に吹かれてバイクで流す
イメージ 4
この日はこの季節としては涼しく 身体に当たる空気が汗を乾かす

イメージ 5
写真は名船地区・・・ 輪島の外浦

やがて 千枚田
イメージ 6
時間の影響も有ると思いますが観光客が少なかったので 久しぶりに立ち寄る
・・・・改めて 一枚の面積が小さいこと実感


輪島市街地 海士集落
イメージ 7
道の脇に朝市のリアカー
・・・・魚港が近く 多くの朝市出店者が住む地区

岬を回って
イメージ 8

西保海岸方面へ
イメージ 9

最初はなだらかなワインディング
イメージ 10

次第に険しく
イメージ 14
休憩


外浦独特のリアス式海岸を眺める
イメージ 11

曇りで湿気が多い天気でしたので 水平線はミルク色
イメージ 12

普段でしたら ダイアモンド以上の輝きを放つ サンセットが見られますが
イメージ 13
憂いの表情、 日本海

イメージ 15

西保海岸を西へ
イメージ 16

ここは
イメージ 17

まれのふる里 大沢地区
イメージ 18


イメージ 22


何故かおじさんたちがタムロ
イメージ 20
写真を撮る 環境客もポチポチと

イメージ 21
若干ですが 以前より賑やか・・かな?    

イメージ 19
・・・と言っても こんな感じ
 素朴なところは残ってます

イメージ 23
更に先へ

イメージ 24
崖沿い海岸道路

イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27

やがて
イメージ 28

みえた来たのは
イメージ 29

上大沢地区
イメージ 30

コチラも間垣の集落
イメージ 31


イメージ 32


その後 門前>穴水>能登里山街道> 高松PA ・・・・ここで 今日一緒に走ったトモ様と解散

写真は 金沢港 無量寺埠頭沿い県道
イメージ 33
ここで 夕暮れ
家に帰り着いた頃には宵闇でした




                                           あばれ祭関学ツーリング 終わり