万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

遺品受け取りました

今日は普通に仕事
どいせん様歓迎ツーリングに参加して、なんとなく筋肉痛なのは若い証拠か?
 荷物整理などしながら 帰宅後余韻に浸る万年NA

イメージ 2

今回 災難だったのは HM300さま
DT250Mで参加したのは 良かったですが タイヤが舗装路仕様だったので
イメージ 1
下りでフロント取られ 転倒の憂い
・・・・・今頃オフロード用 ブロックタイヤの手配を入れている頃でしょう


さて本題
今回 みっちゃん経由で 故 まこちくんさま の遺品受け取りました


私が欲しかったのは 下の2点 ブレーキ関係の部品
イメージ 6
以前大阪のてっちゃんさまから 伊豆呑み会? 三河さま主催 クイズで頂いた キャリパーと併せ
イメージ 11
あとは 細かい部品を手配すれば
イメージ 10
CB550のWデスク化に着手出来そう
イメージ 9
特にシングルでも不自由は感じていないので 今冬の弄り 優先順位的には
1 A1サムライ再生
2 DT-1Fのキャブ廻り代用部品に交換
3 なんか今年入って来そうな 某ホンダ125 トラ車
4 CB550FOUR Wデスク
 
・・・となる予定



私が受け取った部品は他にも有ります
とりあえず 私自身、今必要ではないけど 将来は使うかも
・・・なんて感じのスタンスなのですが
それでは折角の部品が私の倉庫で死蔵される可能性もありますから 
彼の意思を継いだ部品
有効に使われるほうが良いでしょう

これから 示す部品CB550K3用はとりあえず私が保管預かりしますが
CD323の皆さんで 将来(今でも可) 必要なことがありましたら 声かけてください

1トップブリッジ
イメージ 12
クランプの部分で破損のトラブルはよく聞きますね、 将来的には誰か必ず必要になる部品と思います
もちろん323シリーズ共用

スイングアーム、 チェーンケース
イメージ 3
ピボット部分もいい状態でガタも少なそう

2 リアブレーキドラム
イメージ 4
これも 状態は悪くない シューも使えそう
イメージ 5
ドラムブレーキって 長く使うと 所謂「カックンブレーキ」という、 ブレーキがいきなり強く効いてしまう
コントロール性の悪い状態になってしまうことがあります、
それの原因の一つがハブドラムの消耗、 これは幾らシューを新品にしても治らないし 
ハブドラムを研磨しても 効果は限定的
一番いいのは ハブドラム交換、

そいうい時に出番がある部品


3 エアークリーナーボックス
イメージ 7
これもk3・・じゃなくてFⅡ用です  靴べらも付いてます
他の550には無改造 500にはブローバイガスの穴塞げば使えると思います

エアクリーナーを取り外し改造して ボックス紛失  
または 改造した車両購入して ノーマルに戻したいライダーも将来は出てくるかな・・・

個人的には エアクリーナーボックスは必要な部品と思ってます
 1 エアファインネルでは ゴミ吸って エンジンに良い訳ないし
 2 セッテングが出しにくく たとえ出ても条件が少しでも変わると 再び不調
 3 雨降ったら どうするの? ダートも走れない
 4 ポン付けの社外エアエレメント 落としている人 居ますよね・・・
 5 スカチューンは「びんぼ臭い」



フロートチャンバー 蓋 &フロート
イメージ 8
真ん中のパイプにクラック入ったら ハンダ付でもよいですが なんでしたら まるごと交換

ということで これらの部品は とりあえずは私がストックしますが 将来的に必要になれば 声掛けてください