万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ヒューズが飛んだ(*゚∀゚*)


昨日の午後 庭先で遊んでいたら 同じ市内に住む TX650乗りのペンタックスさまが 通りがかり雑談
その中の話で

ペンタックス様曰く「TXってサイドカバーの内側に車載工具あるけど サイドカバーの取り付けネジの付け外しにプラスドライバーが必要だから 車載工具の意味が無い・・・」

万年NA 「確かに・・・・」



写真はサイドカバー取り付けネジ
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工具が無いと 脱着出来ない

そこで シート裏に 小型のプラスドライバー忍ばせる
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これで 完璧


・・・・というわけで 昨晩はTX650で能登町のお祭り見学 
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帰り道 能登町から海風にでも当たりながら 帰ろうか・・・と県道をチョイス

県道ですから 街灯もほとんど無い
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ライトのスイッチをハイビームに切り替えた瞬間 ライトが暗くなり 消える
辺りは一瞬で闇


とりあえず 状態確認
1 エンジンは問題なく動く
2 ウインカーは正常
3 ブレーキランプも正常
結論 照明の回路だけダウン ・・・・ヒューズ切れを最も疑う

けれど周りは真っ暗、 ここから自宅まで 約100km


とりあえず ウインカーを片側付けて その明かりを頼りに走行
穴水市街までいけば ガソリンスタンドもあるし そこまでは乗り切ろう


暗い県道を手探り走法で乗り切り穴水のGS到着
明るいところで点検すると やはり照明回路のヒューズが切れている
とりあえず交換と思い 店員に聞くと

店員曰く 「ヒューズなんか置いてません」の返事
当たり前のように仰る

さて どうしたもんだか、 ホームセンターや車屋はもう閉まっている時間
1 タバコの銀紙が使えるという話もありますが 
   ・・・・・・・・・・・私も近くにいたGSの店員もタバコ吸わず
2 優先順位の低い他の回路(ウインカーとか)のヒューズを使う)
   ・・・・ヒューズが原因のヒューズ切れならイイですが 回路そのものがダメな場合 ウインカーが
     使えなくなると 帰れなく


ということで この先も ウインカー点滅で行くことに
まだ 家まで 80km

能登の暗い夜道を目を凝らしながら ウインカーの明かりを頼りに進む
羽咋の市街地を過ぎた辺り

後ろに赤い回転灯・・・・・ヤバイ ミニパトだ、 この状況で最も出会いたくない相手
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・・・しばらくパトが追走したあと

「前のバイク止まりなさい」 と 
・・・・小さな音でコール

夜間でしたので 付近の住宅に配慮した音量かな・・・とは思いながら路肩にバイク止める
バイク降りて

と思ったら そのままミニパトは何も無かったように国道を行ってしまった


あれは 何だったのだろう?  ミニパトはハナから職質するつもりはなく あの「とまれコールは空耳か?」

と 下道で3時間半の長い帰り道 無事帰宅







昨日のヒューズ切れで 目も 精神も疲労 、 今日は気力なく家にいます

さて ヒューズ切れのTX650
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ヒューズ交換したら アッサリ復活
35年モノのヒューズ劣化がトラブルの原因 (回路は正常)



今回の反省から ヒューズボックスの蓋に予備ヒューズ貼り付けて置きました  TX650
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他車種にも水平展開  650RS、  予備をバックの中へ
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こいつは 平型ヒューズに改造してある

CB750FOUR    サイドカバー裏側貼り付け
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CB550FOUR   ナナハンと同様
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XS650E  シート裏貼り付け  ・・・ってコマも貼り付けてありますね
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XT250T   これもバッグの中へ
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さて 今日はバイクでも磨きながら 過ごしましょう
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皆さんも ヒューズ 点検してね