万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XSチェーン交換

長期遠征から帰り、キャブの漏れ修理とオイル&エレメント交換したXS650E
まだ チェーンの交換が残っていました

前回チェン交換時530>520にサイズ変更
イメージ 2

昨日 チェーン入荷 
コマの長さは530と520では同じですが幅が狭くなってます

メーカーは天下のDID、 メイドイン大聖寺
イメージ 1
XS650はチェーンのコマ数は 100だったっけ?  それとも98?
・・・・記憶が曖昧、 
とりあえず「長ければ切ればイイ」の発想で100コマをオーダー

コマ数をオーダー時 指定出来るのは良いのですが 納期がかかるので今回チェーン交換だけ遅れて作業
例えば 100コマ 110コマ 120コマは在庫で持っていて即納出来ると嬉しいのですが


そして 交換
イメージ 3
ジョイントのコマハメ込みに 以前ケンタ様が車載工具として使っていたクニペックス
「あれから密かに購入済み
こんな作業にも使えますね 
非常に便利

古いチェーンは
イメージ 4
やはり 交換時期でした

作業終了
イメージ 5
チェーン調整のアジャストネジがこの位置(ちょっと引きめ)
なので 結論から言うと 98コマでもよかったです  ・・・次回は98コマ

イメージ 6
これで 目下のところは 消耗品は全交換 

何時でも安心して乗れるようになりました