万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

福島ツーリング 白布峠

猪苗代湖から国道49号線、 中山峠

イメージ 1

10キロほど進んで 左折
県道24号 
イメージ 2
展望のイイ道ですが 走っている車がやたらノンビリ

イメージ 3


イメージ 4

県道24号線を行くと 中ノ沢温泉
イメージ 5
県道24から国道115の交差点に出る

当初は 国道115を右折して 磐梯吾妻スカイライン と考えてましたが 見ると混んでいそう
反射的に交差点左折
イメージ 6
こっちの道路は空いている

観光施設が並ぶ 剣ヶ峰の交差点
イメージ 7
ゴールドラインの方へ行くと 会津若松に戻ってしまうので ここは右折

・・・・すると 目に入ったのは 茶色いボンネットバス 森のくまさん号
イメージ 8
フロントのウインカーは W1やW1Sの初期と同じ 太鼓型構造で 前からも後ろからも確認OK

わざと 前にイカせて 後ろから観察
イメージ 9
丸いお尻がユニーク   古い車両の割にはイガイにも 排気ガスはそれほど黒くも臭くもない

イメージ 10
しばらく 観察するも ボンネットバスは観光施設に入っていきました

すると いきなり 道路は貸切
イメージ 11

道は快走路ですが 空の具合は怪しく
イメージ 12

お猿さん 発見
イメージ 13

視界の左には絵原湖
1888年7月15日磐梯山噴火に伴う山体崩壊によりできた堰止め湖
イメージ 14
と、この湖は磐梯山のダイナミックな火山活動の証拠

そのまま 県道2号で 西吾妻スカイバレーを目指す
イメージ 15

途中まではなだらかな林間道
イメージ 16
雨は降ってないけど 道はウエット

進むと ワインディング区間
イメージ 17
道端には水たまり
・・・・チョット前まで 雨が降っていたみたい


途中の展望台
イメージ 20
他のツーリングライダーもチラホラ
・・・・でも旧車は居ない

そこからの展望
イメージ 19

先ほど湖畔を通った絵原湖が見える 
イメージ 18
その向こうは磐梯山ですが この時は薄い雲に姿隠し

白布峠
イメージ 21

会津と山形の堺
イメージ 22

工事信号で停止
イメージ 23

後ろは 今来た峠道
イメージ 24
・・・・この展望

下にみえるか絵原湖? 
・・・・方角からすると 磐梯山にほかにある堰止め湖の手前 「小野川湖」 奥「秋元湖」
イメージ 25

工事の信号過ぎると みちは下り、    もう山形県に入った
イメージ 26

なだらかながら 雄大な 山岳風景
イメージ 27

こちらの山も 広葉樹林
イメージ 28
植林した木々が多い 北陸や中部の山とは景色が違う

イメージ 29
ありがたいことに 道路が乾いて来た

イメージ 30
滝から考察するに たいした雨は降らなかったみたい

温泉街  白布温泉
イメージ 31
時より すれ違う ライダーはカッパ着てないので このまま行けるかな・・・


と思ったら 雨
イメージ 32

大きめの木下に一時避難
イメージ 33

小降りになったので進むと・・・
イメージ 34

今度は 本降り
イメージ 35

シャッター倉庫の軒下借りて 雨宿り
イメージ 36

急ぐ旅でもないし しばらく晴れるの待ってみようかな・・・・
イメージ 37

と 民家の庭先
イメージ 38
・・・・洗濯物が濡れる



                                                    ・・・・続く