万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

A1 シートそれなり再生

今日は半日仕事が 嬉しいことに急遽お休み 
しかしながら 朝は雨

保管ガレージにバイクを入れれるだけ ツッコミ
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YKB550さまからお預かりしたTL125 もカバー掛けて 屋外で保管
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作業ガレージを広くします

今冬弄る予定のカワサキA1 シートが劣化 表皮が敗れ
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写真以外の場所にも小穴数箇所
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穴は想定内なのですが

問題は ベースの鉄板 
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激しくクラック
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ポンコツを通り越して ガラクタ・・・


とりあえず 分解  表皮
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ヘリの部分も数箇所敗れ

スポンジ  これもヘリの部分が多少 チギレ
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それでも 弾力は残っているので 使えそう

ベース  スポンジ側は凄い錆
表皮を止めていた爪も半分位 強度がなくなり アウト
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あまりのボロさに 捨てたくなりました
・・・・これじゃシート張替え業者出しても 「ベースが使えません」と 仕事断られる確率 90%

とりあえず 錆落とし 
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マメに落とすと 全部なくなりそうなので ほどほどで止め

クラック部分は FRPで上塗り補強
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補強して乾いたら 黒く塗装
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いい加減な 作業なので 表面ボコボコ
とりあえず 強度が出ればOKの方針

このあと 多少はボコボコ修正


表皮ですが
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ホームセンターで手に入れた 100×50cm で550円の合皮
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ボンドは ウルトラSU という高いボンド使用

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各部、合皮で裏打ち  裏打ちできない場所は表からパッチ

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それなりの外観ですが 穴は全部塞ぎました

表皮張り   ベースの爪がダメなので 貼り付けもボンドで
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一応完成 外観はボロいですが ベースの強度確保と穴ふさぎはできました
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これで 使ってダメなら シートごと オーダーするしかないですね・・・

バイクの乗っけて見る
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外観的には パッチや接着剤のはみ出しで よけい汚くなったかも・・・
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それでも とりあえずは使えそう


時間が余ったので 割れた(割った?)スイッチボックス補修
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本来は ハーネスを中に通したと思うのですが 中に通しなおすのは面倒なので 誤魔化し修正

A剤粘土とB剤粘土を捏ねて固まるタイプの パテ使用
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適当な量を押し付け

後はネチネチ
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適当なカタチに

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固まるの待って ヤスリで仕上げ 銀塗装


と 休日が終わる

急遽、休みになったので 323秩父にも伊勢原ミーにも 鉄人様主催ビーナスにも行けず
明日は 能登ツー下見予定ですが 天気が心配

トモ様 明日の降水確率 40%以上なら 下見は延期 来週にします