今日は半日仕事が 嬉しいことに急遽お休み
しかしながら 朝は雨
保管ガレージにバイクを入れれるだけ ツッコミ
YKB550さまからお預かりしたTL125 もカバー掛けて 屋外で保管
作業ガレージを広くします
今冬弄る予定のカワサキA1 シートが劣化 表皮が敗れ
写真以外の場所にも小穴数箇所
穴は想定内なのですが
問題は ベースの鉄板
激しくクラック
とりあえず 分解 表皮
ヘリの部分も数箇所敗れ
スポンジ これもヘリの部分が多少 チギレ
それでも 弾力は残っているので 使えそう
ベース スポンジ側は凄い錆
表皮を止めていた爪も半分位 強度がなくなり アウト
あまりのボロさに 捨てたくなりました
・・・・これじゃシート張替え業者出しても 「ベースが使えません」と 仕事断られる確率 90%
とりあえず 錆落とし
マメに落とすと 全部なくなりそうなので ほどほどで止め
クラック部分は FRPで上塗り補強
補強して乾いたら 黒く塗装
いい加減な 作業なので 表面ボコボコ
とりあえず 強度が出ればOKの方針
このあと 多少はボコボコ修正
表皮ですが
ホームセンターで手に入れた 100×50cm で550円の合皮
ボンドは ウルトラSU という高いボンド使用
各部、合皮で裏打ち 裏打ちできない場所は表からパッチ
それなりの外観ですが 穴は全部塞ぎました
表皮張り ベースの爪がダメなので 貼り付けもボンドで
一応完成 外観はボロいですが ベースの強度確保と穴ふさぎはできました
これで 使ってダメなら シートごと オーダーするしかないですね・・・
バイクの乗っけて見る
外観的には パッチや接着剤のはみ出しで よけい汚くなったかも・・・
それでも とりあえずは使えそう
時間が余ったので 割れた(割った?)スイッチボックス補修
本来は ハーネスを中に通したと思うのですが 中に通しなおすのは面倒なので 誤魔化し修正
A剤粘土とB剤粘土を捏ねて固まるタイプの パテ使用
適当な量を押し付け
後はネチネチ
適当なカタチに
固まるの待って ヤスリで仕上げ 銀塗装
と 休日が終わる
明日は 能登ツー下見予定ですが 天気が心配
トモ様 明日の降水確率 40%以上なら 下見は延期 来週にします