万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

A1 フロント弄り


今日は雨 外には行けないので バイク弄り


最初点検した段階では ダンパーがスカスカ 
・・・・オイル抜けているかな
イメージ 2

その前に 割れたスイッチボックス
イメージ 3

修理して こんな感じ
イメージ 1

さて フロントフォーク

ダンパースカスカ > フォークオイル少ない > オイル漏れ > オイルシール劣化 と予想
イメージ 4

古いオイル排出すると 予想通りオイルは少ないが・・・・・
イメージ 5
排出したオイルは綺麗な色 ・・つまり 誰か整備した?

オイルシール見ると 新しい
イメージ 6
誰か整備したことは確信
  しかし理由があるのか それともミスか 少量しかオイル入れなかった


なので 規定量(200cc) オイル投入
イメージ 7

シコシコ動かしてみる
イメージ 8

そして観察
イメージ 9
やはり オイルは漏れてない
・・・・ということで フロントフォークはバラさなくても良さそう


今後の為に オイルシールサイズ計測
イメージ 10
内径 32mm  ・・・今のバイクから比べると細い

イメージ 11
外形 45mm
同サイズの汎用品があれば それが使えます


敗れ提灯状態の フロントフォークブーツ
イメージ 12


因みに 内径 50mm
イメージ 14

溝径 46mm 溝幅5mm
イメージ 13

長さ22cm
イメージ 15
・・・・こんな汎用品あるのかな


ところで 以外にもフロントフォークが整備してあったので ほかも調べる
イメージ 16
グリスは古いですが綺麗に塗布 ダストはなし ベアリングも表面拭いたら 綺麗な状態(おそらく新品組んで使わず数年) 動きもスムーズ

他の足回り(ステムやスイングアーム)も動きや外観から整備してありそう
・・・・整備の手が抜けるな 

イメージ 17
ブレーキですが コチラも かなり以前にバラしたような形跡 摺動部にグリスアップだけで行けそう

さて 傷んだブーツ
イメージ 18

シート張替えで使ったら 気に入ったボンド 「ウルトラ多用途SUボンド」
イメージ 19
シート張替えで 一本使ってしまったので また購入

接着
イメージ 20

と言う訳で 今日はここまで
イメージ 21
SUSで出来たフェンダーはサビも無く 磨けば光りそう

後は イロイロ部品手配して

・・・一部 ダックスの部品も入ってますが


後は 11月に入ってからかな