万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

福島ツーリング 喜多方、磐梯

秋田の米沢に降りる手前 いきなりの雨、  
  「急に降り出した雨なので通り雨の可能性が高いな」・・・と思いガレージの軒下借りて雨宿り

空は明るくなったり
イメージ 1

また 強い雨が降りだしたり
イメージ 2
30分位待ったかな・・・・ 
降り止まない、 仕方ないのでカッパ着て米沢の街へ


すると 途中でいきなり雨は止む 路面も乾いている、 しかも暑い 
イメージ 3
とりあえず給油、そしてカッパ脱ぎ 小用
時間はお昼チョット前
・・・まだお腹は減ってないな

GSから折り返し 国道121号(会津街道)を喜多方方面へ
イメージ 4

山間部に差し掛かると 路面は一部濡れている
イメージ 5
・・・ここら辺は すこし雨が降ったよう

しかし すぐ乾く
イメージ 6
先ほどの雨は 本当に局部的だったと確信

国道121から 県道333にスイッチ 喜多方ラーメンの店を探す
イメージ 7


一件目 中規模なお店だが 駐車場満車
2件目 比較的大きなお店  店の外までお客さんの行列
イメージ 33
3件め、 ここも行列
以降、同じ
渋滞している街中 1件だけお客が並んでない店発見
・・・・しかし 狭い街中で車どころかバイクさえ止めれない(自転車2台で店の前の歩道は塞がる)
以後 の店も混雑
スーパーの校内に空いている店発見、 と思ったら全国に有る(石川県にも有る)チェーン店
・・・それなら石川で食べても味は同じなのでパス

時間はPM2時近く
そろそろ空いてもいい時間だが 何処も混雑
・・・お盆の時期だから仕方ないか



イメージ 8
混んでいる店に一人で入るのは嫌いなので 喜多方ラーメンは諦める
しかし 喜多方ラーメンって 同じ会津でも ホント喜多方に集中 
喜多方から外れると 喜多方ラーメンの店はほとんど無い印象

こちら金沢には「金沢カレー」っていう名物カレーがありますが
うちの近所にある 某有名店の本店は野々市にあるし 有名老舗が小松にあったり
チェーン店含めると金沢近郊 高松~小松まで分布


バイクを走らすも 腹減った
イメージ 9
郊外に出ると 喜多方ラーメンどころか 飯屋も無い

イメージ 10
景色は長閑 
・・・・でも自分が何処を走っているのか判らない、 正面はおそらく磐梯山に隣接する雄国山

県道337号 自分の位置判明
イメージ 11

雄国パノラマラインという看板 
イメージ 12
その方向に行ってみるも

イメージ 13

どこが雄国パノラマラインか解らず
イメージ 14

地図で見ると 雄国山に登る道が有るようです、 この道がそれかな?
イメージ 15

道が狭くなる
イメージ 16
・・・・この先がダートでも困るし とりあえず空腹なのでUターン

見えるのは会津坂下
イメージ 18

県道7号に戻り コンビニで買い物
イメージ 17
正面に磐梯山

左折して 磐梯山ゴールドラインへ
イメージ 19
ゴールドライン、最初は緩やかなアップダウン 車は少ない

暑くも寒くもなく快適
イメージ 20

時よりツーリングライダーとすれ違う
イメージ 21

道幅は広いし たとえ車がいても追い越しはラク
イメージ 22

ヘアピンカーブポイント
イメージ 23

冬はスキー場なので 木は刈ってあり 展望は良い
イメージ 24

バイクを停めて ゲレンデへ
イメージ 25
正面には猪苗代湖 、 草腹に腰掛ける
蚊やブヨなど変な虫は居ないし 空気も爽やか

先ほどコンビニで買ったサンドイッチ
イメージ 26

磐梯山猪苗代湖を眺めながら食べると 美味しい
イメージ 27

次はハムサンド
イメージ 28
・・・これも美味しい

牛乳
イメージ 29
普段飲んでいるモノと同じ銘柄ですが 美味しく感じる

締めは
イメージ 30
白玉団子 ・・・・甘いものは血糖値を上げるのか 満腹感ありますね


食ったら
イメージ 31
寝る・・・

夏なのに 鶯の鳴き声
イメージ 32
ゆっくり 時間が過ぎる



                                                     ・・・・・続く