夏の終わりの バイクに乗るには 暑くも寒くも無く 最高に良い季節の筈ですが 雨
休日の度に雨 残念な雨
しかたないので 「晴耕雨読」・・・じゃなくてライダーは 「晴乗雨弄」
今日はA1のフロントホイルをバラしてしまいましょう
先ずは古いタイヤを外す作業にかかりますが 固くて外れない
その原因は
1 タイヤが古く ゴムが硬化
2 リムの錆の影響でタイヤとリムが固着
しかたないので タイヤ切り裂き ワイヤー部分片方をサンダーで切断
通常 15分で済む作業が45分
お次は スポークバラシですが
コレもサビで スポークニップルが固着
しかたないので ラスペネ吹いて しばらく放置
無理にニップル回すと スポークがネジ切れて再利用できなくなるので 慎重に外す
写信はスポークのネジ部
錆びて固着 銀塗装したのも固着の一因
スポークバラシ完了
コレも普段なら15分程度でできますが 今回は1時間半
外した スポークとニップル を脱脂
そして ドリルにブラシ付けて磨く
これで 銀塗装を落とします ×40本
磨いたあとの方が 黒っぽくなり見た目は悪い
黒いのは錆です
一旦洗剤で 洗う
シャカシャカ攪拌 汚れが落ちたら
ざるに上げてすすぎ
黒い部分の汚れが落ちて 赤錆が現れました
後は サビ取り爺さんに漬け込んで
また シャカシャカ 数日放置
次はリムのサビ落とし
裡面のサビは酷いですが 表側は綺麗 ・・・安いタイプのステンレスか?
ハブも磨く
この後 500番の耐水ペーパーで仕上げ
それ以上ピカピカにすると 他のボロい箇所とアンバランスな仕上がりになるので 敢えて抑える
大した 内容の作業やってないけど 思った以上に作業時間かかったので
今日はこれまで
やっぱり日曜は 雨より晴れの方が イイな