万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

A1 フロントホイルバラシ

夏の終わりの バイクに乗るには 暑くも寒くも無く 最高に良い季節の筈ですが 雨
休日の度に雨  残念な雨

しかたないので 「晴耕雨読」・・・じゃなくてライダーは 「晴乗雨弄」


今日はA1のフロントホイルをバラしてしまいましょう

先ずは古いタイヤを外す作業にかかりますが 固くて外れない
その原因は
1 タイヤが古く ゴムが硬化
2 リムの錆の影響でタイヤとリムが固着

しかたないので タイヤ切り裂き ワイヤー部分片方をサンダーで切断
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通常 15分で済む作業が45分

お次は スポークバラシですが
コレもサビで スポークニップルが固着
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しかたないので ラスペネ吹いて しばらく放置
無理にニップル回すと スポークがネジ切れて再利用できなくなるので 慎重に外す

普段はインパクトトライバー使って一気に外してしまいますが、今回はニップルレンチ使って チマチマ作業

写信はスポークのネジ部
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錆びて固着 銀塗装したのも固着の一因

スポークバラシ完了
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コレも普段なら15分程度でできますが 今回は1時間半

外した スポークとニップル を脱脂
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そして ドリルにブラシ付けて磨く
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これで 銀塗装を落とします ×40本

磨いたあとの方が 黒っぽくなり見た目は悪い
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黒いのは錆です

一旦洗剤で 洗う
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シャカシャカ攪拌 汚れが落ちたら
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ざるに上げてすすぎ
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黒い部分の汚れが落ちて 赤錆が現れました

後は サビ取り爺さんに漬け込んで
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また シャカシャカ  数日放置

次はリムのサビ落とし 
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裡面のサビは酷いですが 表側は綺麗    ・・・安いタイプのステンレスか?

ハブも磨く
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この後 500番の耐水ペーパーで仕上げ
それ以上ピカピカにすると 他のボロい箇所とアンバランスな仕上がりになるので 敢えて抑える


大した 内容の作業やってないけど 思った以上に作業時間かかったので
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今日はこれまで
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やっぱり日曜は 雨より晴れの方が イイな