万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

福島ツーリング 国道401号

8月16日  福島ツーリング 3日目の朝

外の天気は薄曇り、 天気予報では低い降水確率
イメージ 1
この天気だと 景観は望めないけど 日差しは弱いので 体力的にはラク
今日はココ会津からバイクで信州基地まで350km  そこから金沢までトランポで300km 
距離は長いので 移動に徹するツーリングに



シャワー浴びて すこし早めに朝食 
メニューは昨日と同じでしたが 美味しく飯2膳いただいて 7時40分 部屋を出る
フロントでチェックアウト 
暖かく 見送っていただいて 駐輪場
イメージ 2
すると 昨日から気になっていた MT-9のライダーも バイクに荷物付けて出発支度中
滋賀県から来たと言う彼は 私よりすこし若い40過ぎ、 ・・・バイクが好きそうな 印象

彼曰く 「ココに3泊 今日は新潟に出て北陸道で帰るだけ」
私が  「14日は酷い雨でしたね」と言うと
彼   「14日は足止めでしたよ」
等々

お世辞か本気か「XSは良いバイクですね」 と言ってくれた
MT-9と 同じヤマハで  元祖 フラッグシップの XS650は 古くても気になる車種の様

お互いの旅の 無事を祈って ホテルを後に 


会津若松の街を抜け
イメージ 3

国道401号 
イメージ 4
とりあえず 給油

遠ざかる 磐梯山
イメージ 5
先ずは 行きも通った 昭和村を目指す

山間部に入ったと思ったら すぐに民家もない森の中
イメージ 6
国道だけど 雰囲気は舗装林道

珍しく バイクに追いつく
イメージ 7
追いつくと 車種を確認したくって 車間を積める
地元「会津」ナンバーのBMWだ ・・・・ 淡々と走っている

車間を詰めると、 パスしてしまう



また 一人旅、   国道401号の博士峠と喰丸峠を越える
イメージ 8
ダケカンバ林の木漏れ日が 心地良い
イメージ 9

林を抜けると 民家 
イメージ 10

国道400号と401号の重複区間
イメージ 11

ふと見ると 路肩にコスモス
イメージ 12
ふとしたことで 夏の終わりを感じる

集落の中交差点を左折 再び国道401号 単独区間
イメージ 13

尾根に出た 一つ峠を越えると
イメージ 14

再び 集落
イメージ 15

会津らしい 赤トタン屋根 
イメージ 16

集落を過ぎると 道は細く
イメージ 17

妙に左右にウネった区間
イメージ 18

バイクだと楽しいけど 車だとシンドいかな・・・・
イメージ 19
実際この区間ですれ違った車は4躯1台のみ

高い木が少ないので 道は狭いけど開放的
イメージ 20

こんな道は車重が軽くエンジンのトルクが太いXSで走ると 最高に楽しい
イメージ 21

緩いカーブの向こうは
イメージ 22

なだらかな尾根に 新鳥居峠
イメージ 23

ここから南会津
イメージ 24
ここからも 開放的なワインディング
イメージ 25

そして T字路 右折
イメージ 26

国道401号から 国道289号に スイッチ


                                                ・・・・続く