万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

八草峠(はっそう峠)の怪

金沢にUターン後 中部選手権トライアル国内A級に参戦
年間 9~10戦のラウンドを通して ポイント上位数名が国際B級に昇格 
 
その頃の私
イメージ 2
選手権は日曜開催なので 土曜日に仕事があると 家には帰らず 職場近くのお風呂屋や途中の温泉に寄りつつ 夜間トランポを会場まで走らせる
 
会場に着いたら 車中泊
愛知県にある 会場の一つ「妙楽寺」なんて 駐車場の近くにお墓があったり、 なんて環境でしたが
選手の皆さん構わず 寝てました
 
 
以前居た 静岡なんて 近くの練習場では 首都圏から丁度良い距離だからでしょうか?
車の中で練炭焚いて 一酸化炭素○○ の現場 とか あそこの木でぶら下がって居た
などの 話は 聞きたくなくても耳に入って来ますが
そんなことでビビっていては 練習になりません
 
 
 
そんな 私ですが やはり怖いモノは闇 ・・・特に山中
 
      選手権会場の一つ 岐阜の坂内村 夜叉人
      そこまでたどり着くには 国道303 八草峠を超えなけれなりません 
                                          (ココからの写真ネットから拝借)
イメージ 5
      滋賀の木之本から峠手前の 金井原
      今は国道303は道が整備されてますが 私が選手権通っていた頃は 旧道
 
      写真は昼間ですが 金井原を抜けると 人気はなくなり 闇
イメージ 3
      闇の中に光るモノ・・・・と思ったら たぬきの家族
        わかれば「なんだ~」ですが 遠くに光る点がチラチラ動くと 「人魂か」と勘違い
       それだけでも 十分怖い
 
 
     突然目の前を 「飛翔体」
        ・・・・・いよいよ お化けかと思い 目で追うと 飛翔体は 立木に止まり そのままするすると
          登って行く
           なんだ 「ムササビ」か     
 
 
     なお山奥の峠に深く入って行くと ムササビやたぬきどころか動くものは無い
イメージ 4
      途中には廃鉱山跡もあるから 尚不気味
イメージ 6
      そして 道路の下は暗くて深い谷
 
峠の 頂上には 身長1.6m程の 大きめの地蔵さん
イメージ 9
当時 北陸から 選手権に参加するライダーは少なく ほとんどこの道を一人で通りました
 
 
ある 選手権に行く途中 福井で追突され 
その時は 損害もたいしたことなく 
 
翌年 同じ様に 会場に行く途中 やはり福井で 追突され
・・・・偶然にしては 変だな
 
他にも 会場近くで車のパンク2回 
・・・・得体のしれないモノにいたずらされているのか?
 
 
ある年 国道303が崖崩れで通行止め
 
イメージ 10
     迂回路になった道は
 
               なんと ダート
イメージ 7
              これを夜中に通るのである
イメージ 8
             通行中 怖いだけでなく 背筋に感じるモノが半端で無い
                   ・・・・本能的に 見えないけど これはなんか居るな 
 
       反射的に私はお経を唱え 得体のしれないモノに 「お邪魔します 申し訳ないけど通してください」
        と念じる
 
      一応 その後は 礼を尽くしたつもりで念じながら 闇の八草峠を通行(そうしないと やはり 怖い)
 
 
 
とどうでしょう 坂内ランウンドでは好成績が出るように
 
選手権 NA最高位 二位を頂いたのも 坂内
イメージ 1


その時のリザルト

国内A級クラス
1 木村 大輔 Scorpa 20 21
2 竹口 彰一 Beta Rev3 23 18
3 袴田 浩一 GasGas 23 17
4 長嶋 克哉 Scorpa 30 17
5 古市 浩哉 GasGas 30 17
6 荒木 金夫 Sherco 31 17
7 山田 幹郎 Honda 35 13
8 山口 雄治 Beta Rev3 37 14
9 重永 雅行   39 15
10 西川 昌宏 Cota 4RT 39 12
11 小笠原 昌基 RTL250R 39 10
12 千種 通保 RTL250R 41 13
13 伊藤 誠 GasGas 43 7
14 森田 幸浩 Montesa 46 15
15 鈴木 尚 Montesa 48 10
16 太田 忍 GasGas 50 10
17 磯和 光朝 GasGas 50 10
18 須藤 崇広 Beta Rev3 51 13
19 勅使 正輝 Sherco 51 10
20 宇士 忠夫 Honda 54 11
21 加藤 美之 Beta Rev3 59 10
22 山田 実 RTL250R 60 9
23 家本 俊英 Scorpa 61 8
24 藤田 輝樹 GasGas 66 8
25 細田 俊治 Montesa 66 7
26 太田 琴榮 Beta Rev3 76 6
27 杉浦 守 SY250 81 7
これ以外でも 坂内では 成績が出るように
 
得体のしれない 念みたいな 山の気配も 礼を尽くせば 応援してくれるのかな・・・ となんとなく思った
八草峠の 出来事でした
 
 
 
 
 
 
コメント
 


う~むっ!
これは良い話だ!
でも、でも、やっぱ闇は怖いね、それもこんな~処は一人では通れませんわ!
ところで、23&18どちらはが年齢???あっゼッケンか~
2015/9/11(金) 午前 4:55

> セフロさん
23は減点 18はクリーン数(足付きなしでクリアしたセクション数)
減反が少ないほうが上位 減点が同じ場合はクリーン数が多い方が上

良い話なのか?

私の先輩ライダーで夜の八草峠はお化けが怖いから 夜中の会場入りはしない
と真剣に仰ったお方はいます
2015/9/11(金) 午前 6:17

そりゃあやっぱり峠で応援してくれるギャラリーがいっぱい乗って連れて行ったからでしょう♪
2位になった以降は、さらに見えないファンが増えたかも?
2015/9/11(金) 午前 7:34

見えないファンと峠のギャラリー…(°_°) 夜中酔っぱらってふらふら帰宅するのは怖くないですが、旅館のトイレや廊下はやはり何か背筋がゾクゾクするものです。
笹子トンネル崩壊直後に早朝1人走ったときは、一刻も早く外に出たかったです。
万年NAさんはユー○イ的なものに応援され見事な成績! 素晴らしいです。15年前か… ○×□…
2015/9/11(金) 午後 0:48

真っ暗の山道---
怖かったでしょうねー!
二位凄いっすねーーー( ̄▽ ̄)
2015/9/11(金) 午後 8:07 [ 736-Rユキオちゃん ]

> みっちゃんさん
峠通ってから なにか乗っかったような 感覚は無いですが
(最近脂肪が腹に乗っかっているのは自覚)
2015/9/11(金) 午後 8:44

> フランチェスカさん
酒飲むと 恐怖は無くなるのか・・・・
トンネルは笹子に限らず お化けスポットは多いですけど 夜中はトンネルの中の方が明るいので むしろ息が抜けることもありあす
信州から高速道路で金沢帰ると新潟の長岡から富山の朝日まで 26本ものトンネルを
通らなければなりませんが 疲れての帰宅時は トンネルの証明と音が呪文の様に
睡魔の催眠術を掛けて来ます
・・・・もしかすると お化けより その催眠術の方が怖いかも
2015/9/11(金) 午後 8:51

> 736-Rユキオちゃんさん
フランチェスカさまのコメにも書いた通り 怖い道は眠くならないので むしろ交通安全かも
この時の二位はまぐれですが この年(2002年)は9戦中 6戦のみ参加(3戦は仕事の都合で欠場)
ランキング5位まで昇格で 6位
・・・全部出ていれば この年にB級に上がっていた

でも チャンスはモノにしないと 次ってなかなか巡ってこない
結局昇格は2008年でした
2015/9/11(金) 午後 8:56

見えないけど これはなんか居るな …という感覚がすごい!

霊を尽くせば…いや、礼を尽くせば、きちんと伝わる…と!
2015/9/11(金) 午後 11:24

もののけは 人間が恐れ、うやまうコトで味方になってくれます❗
万年さんは よい仲間をお持ちですね~(笑)
2015/9/12(土) 午後 1:34 [ 北見のヨッちゃん ]

> doi*enさん
霊とか気とか目に見えないモノは 本当にあるか証明はできないですが
不安に思うくらいなら「居る」と考えてしまったほうが 対処しやすい
という気持ちもあります

私が山の霊なら 静かな夜中 通る鬱陶しい奴だな
車にイタズラしてやれ・・と思います
でも 通してくださいと懇願されれば 仕方ない・・となるし
礼を尽くせば 応援してやろうに
2015/9/12(土) 午後 8:21

> 北見のヨッちゃんさん
仲間なのか・・・・??
でも でも最終的には味方にはなってくれたような

それでも オカマ2回目の時は 相手が10割で車は修理しましたが リアドアの開閉はイマイチになったし パンクは修理代かかりました

トータルすると イーブンのような・・・
2015/9/12(土) 午後 8:25

万年さん、凄いじゃないっすかァ~!

二位ってェ(^^♪

ここ、 怖いですよね。。過去のブログで気になった旧道の方
二回行きましたが…、、少し、怖い…


今の303は 非常に快適なのに。。。

それにしても、 1枚目の写真、、超カッケェ~っす!!
ナイス!!
2015/9/13(日) 午後 5:32 [ ヤマボウシ ]

> ヤマボウシさん
あの 雨に祟られた323のツーリング 道の駅坂内で話した
「国道303旧道にはなにか居る」の詳細を記事にしてみました
旧道は今は廃れ 以前より不気味ですが 記事の迂回路ダートを夜中通るのは
もっと不気味
今の国道303は快適すぎて 山の気を感じることも少なくなったのは
ありがたくも 残念
2015/9/13(日) 午後 6:41