こちら金沢 午前中雨 午後晴
バイク乗るにも弄るにも中途半端天気
家でウダウダしていたら乗る気は失せ 弄りに
ワイヤー類点検、 スピードメーターケーブルですが 動きが重い(どうでもイイけどガレージ汚い)
中のインナー抜いて 清掃 アウターも片側からCRC吹いて汚れ追い出し
これは アクセルワイヤーですが アウター樹脂部分に亀裂
コレも 拭いて
熱収縮チューブ被せますが それだけだと のちのちチューブがズレることがあるので
接着剤塗布してから ヒートガンで炙る
こちら クラッチワイヤー
熱収縮チューブ で修正後
こんな感じ
電線類も点検しますが 見ただけで 怪しいところ いっぱい
追加スイッチはバッテリーから バイク乗らないときにOFFしてたみたい
残すか 外すか・・・・ 完成して動かしてみてから から考えるか
しかし 電線をテープ処理しているところは 修正しないと
他にもスイッチボックスの電線の外側被覆がボロボロなので 一旦外そうとしますが
ジョイントしてある電線同士の被覆色がバラバラ 何も考えないで外すとドツボにハマりそう
スイッチボックス 電線 ボロの外部被覆は外す
ここも 熱収縮チューブ被せて
この後 ヒートガンで炙る
外したブレーキレバーですが 曲がってますね
コレはトーチで炙って
叩いて修正
完成
クランプのほうですが とりあえず ワイヤーブラシで汚れ落とす
フロントのブレーキスイッチですが もうNG ・・・使えません
サビが酷いし 芯部分が欠損 樹脂部分も下側がちぎれてます
もう 40年以上前のカワサキですから ノーマルパーツもうありません
そこで 探した代用品がこれ
武川のモンキー用 ブレーキスイッチ(ストップ スイッチ)
ホルダーのスイッチ穴の径 7.8mm
武川スイッチ 外形 8.2mm
つまり スイッチの方が若干太いので
ホルダーの穴を8.4mmのドリルで広げる
そして 組んでテスト
問題なく 使えそう
外したブレーキパネルですが 外側も手の届く範囲で清掃、 カムはグリスアップ
表面が固くなったシューはドリルとワイヤーブラシで処理
ところどころ錆びたハンドルは 銀スプレーして 半乾きになったら ボンスターで磨く
すると 錆部分のみ塗料が残るので 錆アバタが目立たなく
ライトのレンズ&反射板も清掃
けっこう 汚れてます
と 今日は 元々やる気が出なかったのと 本格的な作業は11月後半に入ってからという思いがあるので
そんなには進まず ・・・というか進めず
中途半端な天気で 中途半端な一日