万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

チョラさま 届きました ありがとう

夕方 クロネコさんから 配達です
オーダーしてた ナナハンのクラッチかな・・・・と玄関でると 
大きめの封筒

開封すると
イメージ 1

1/32スケール 西武警察 スカイラインRS覆面パトカー
イメージ 2
舘ひろし サイン入り(印刷)
もう一部の皆様は解ったとおもいますが チョラさまのブログ出題クイズ
正解させて頂きました 
その景品です 
チョラさま ありがとう

さて このプラモのRS-3とはどんなマシンなのか?
RS-3(情報分析車)
日産自動車スカイライン(DR30型2000RS、前期型)
ナンバーは品川59た35-26。
旧マシンRS。RS-1・RS-2の登場を期にルーフ上の大型パトライト・エアロスプリットなどのエアロパーツの追加と、タイヤサイズの変更といったRS-1・RS-2に仕様を合わせるための再改造を実施しRS-3となった(ただし、元がターボ車ではないためRS-1・RS-2とはボンネットの形が異なる)。初代マシンRSなのにRS-1ではなくRS-3になった理由は不明。主に北条刑事が運転し、平尾刑事が後部座席に座っているが、平尾刑事・五代刑事が運転することもある(地方ロケでは南刑事が運転する姿も見られ、最終話のみ山県刑事も運転)。最高速度255km。一部のスチールにはパトライトが付いていないものがある。テレビドラマ『Dr.伊良部一郎』最終回に登場。このときのナンバーは品川300み59-63(撮影用小道具)。

イメージ 3
     ↑ コレ


しかし 懐かしいですね
TVドラマは1979~1984年放送  私が中3~高専4年の学生時代
スカイラインハコスカGTRは既にプレミアが付き始めた時代でしたが
ケンメリ当たりなら中古で普通に流通   スカイラインRSは高価な新車


バイクと云えば
イメージ 4
西武警察にも登場するスズキGSX750刀

イメージ 5
                         初期の頃はGSX650GじゃなくてGS650G
イメージ 6

でも 今日の書いた先ほどの記事にありますように Z750D1とかCB750FOURの方が当時から好きだった
私です

            そうなると時代的には1970年代前半  
            太陽にほえろ ですと グロリア CB750FOUR
イメージ 7

             太陽にほえろ ショーケン
イメージ 8
             スポンサーの関係か? GT750ではなくGT550 でもカッコイイ

    ・・・・やっぱ 個人的には スポークホイル メッキフェンダーのバイクがいいな