万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

やっとオールドタイマー誌

先週末には関東方面では発売になっていた オールドタイマー誌

金沢は田舎だから平日3日待てば確実に店頭に・・・・と思い10月1日本屋へ行くと まだ未発売
ようやく今日手に入れました

イメージ 1
週末信州基地で見ちゃったから 普通だったらもう買わないのですが
(・・・というわけで 八重洲出版さま、 田舎でも関東と同時発売じゃないと 買って読む読者は1名減ります)

やはり このお方の写真が載って居る以上 購入しない訳にはいかないでしょう
イメージ 2

中身を読んでいくと こんな記事
イメージ 3
‘74年の8月号とな・・・・・

この間神子原で買ったモーターサイクリスト誌  オフロードバイクの特集記事あったな
もしかしたら その‘74年8月号かと調べたら



惜しい 6月号と10つき号
イメージ 4
でも オフロードバイクの特集なので 

ブログで ちら載せ   10月号                           右下クリックで少しだけ大きくなります
イメージ 5
北アルプス、富山の有峰林道  当時は壮大なダートだったようで(今は舗装)

イメージ 6
凄い写真ですね 
写真としての出来栄えは素晴らしいですが 
いまこんな事やったら 管理事務所や営林署からクレームモノ

イメージ 7
でも楽しそう


個人的見解ですが 車の4躯が流行りだした 1985年を境に 自然保護の見解から林道や山から2輪・4輪の
通行規制が厳しくなった印象

実際山で ウインチ使ってとんでもないとこ 4駆で荒らしたり 地形変えたり その頃いた富士山近郊で
多く目撃

2輪も轍は付くので自然破壊していると言われればそれまでですが せいぜい120kgのバイクと
1トン以上もある4躯では 影響が違いすぎ
・・・・こう書くと反論もあると思いますが 当時の4駆愛好者はマナーの悪さ目立った 
そのせいで2輪もとばっちり


それでは2輪は正義なのか?
と聞かれれば 否
だからこそ 2輪ライダーは マナーを考え 「走らせてもらっている」という謙虚さが必要
・・・じゃないと 本当に山で走るところが無くなる


話はそれましたが 6月号続き
イメージ 8

   タブン 細かいエルシノアのインプレは8付き号なのでしょうけど 6月号にも 短文の紹介
イメージ 9
   カッチ号に関しては 上も伸びるような・・・・・ それともライダーの腕?


こちら10月号
イメージ 10

この2冊 今度のイベントに持って行きます
イメージ 11
興味あるライダーはその時に閲覧してください