万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツーリング 奥能登外浦

まれのふる里 大沢集落を出発
この時点で 一文字様 ニコチン切れで 地元の人にタバコ売っている店を聞くも
「ここにはタバコは無い、 輪島か門前、 いちばん近くて皆月まで行かないと 店は無い」
と ほぼ死刑通告

この点に関しては 私の方からも「奥能登の県道はコンビニも無いから」と忠告はしてありました
その時点で 本人は大丈夫・・・とのことでしたが
都会の タバコなんて何時でも買える、という感覚は抜けないようで

「都会の常識は 能登の非常識」ということは知っておきましょう

イメージ 1

バイクで5分山側に走って 徒歩
イメージ 2
林の中の遊歩道、 前を行く一文字様  タバコの代わりに新鮮な空気吸いましょう

イメージ 3
子供が水遊びする 池・・・

から見上げる 「桶滝」
イメージ 4

底が抜けた桶から流れ落ちる水の様
イメージ 24
水も空気もきれい

再びバイクに乗って
イメージ 5
楽しく西保海岸の走りを楽しむと あっという間に

イメージ 6
輪島近くの海中公園
イメージ 7
ここも 海沿いの細い道が楽しい
イメージ 8
とにかく 道路が海に近い
イメージ 9

岬を回り
イメージ 10
進むと
イメージ 11

海士町 ここでガス補給
イメージ 12
火気を嫌う場所なので 当然タバコは売ってなくて


先に給油した一文字様は 市街地へ
イメージ 13
タバコ屋発見   すかさず一服一文字様
・・・さぞ 美味しいタバコだったことでしょう

輪島からノンストップで曽々木海岸
イメージ 14
能登は広くて 一日では どうしてもポイントを絞らないと行けないのが 幹事の悩み
イメージ 15
窓岩通過
イメージ 16

イメージ 17
突き出た絶壁に通るトンネル抜けて
イメージ 21
反対側  ココから珠洲市
イメージ 20
日本海に目を凝らすと

沖合に島々
イメージ 22
     ↑・・・・・・・・・・↑ 七ッ島                       ↑ 舳倉島

ココにある 滝見亭さんで 昼食
イメージ 19
ここは ある程度広いので 大人数でも大丈夫

 私は 刺身定食 1600円をオーダー  
イメージ 18
これが美味しくて  なんと一文字さまはごはんお代わり

ケンちゃんは 能登丼2100円 ・・これも美味しそう、    ちかっぺさまはエビフライ
美味しくいただいて出発準備






この先、」我々は能登町方面に向かいますが
禄剛崎まで行くという ケンちゃんとは流れ解散
イメージ 23
この若者には我々おじさんは どう写ったのかは不明、 短い距離でしたが 楽しんでくれたような気はします
                                                    

                                                       ・・・ 続く