万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツーリング 能登町小木その2

能登町小木の袖キリコ

織姫・彦星
イメージ 4
武者絵と違い 人物の表情も柔らか 画風も違いますから絵師が何人もいて町会ごとに作風を争っているのです
絵も毎年違うような

キリコは当然左舷と右舷がありますから 反対側にも絵が書かれ
イメージ 5
まるで動く美術館

袖キリコ ミニチュアサイ
イメージ 1
・・と言っても 高さ2m程   大相撲

イメージ 2
カラス天狗

イメージ 3
武者絵    
・・・・とどれも見事






小木のキリコ祭りも クライマックスは日が沈んで夜
イメージ 6
昼間は各町会の袖キリコが思い思いに動きます

時間はいっぱいあり 止まっていることもありますが
イメージ 7
そういう時も 若衆は太鼓で盛り上げ
イメージ 10
若い女の子の注目の的
太鼓たたけるお兄さんはカッコイイのだ

また 一台キリコが来ました
イメージ 9

大きさはわかりますかね、 2階建ての家と同じです
イメージ 8
昔はもっと大きいいのも有ったそうですが 今は大き過ぎると電線につかえてしまうので この大きさ

イメージ 19


先ほどの 織姫・彦星が動くようです
イメージ 11
ロープを引いて 
イメージ 12
回転
イメージ 13
下に 竹なんか敷きません 人力のみででぐるり
イメージ 14

イメージ 15



イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

                                                 ・・・・・続く