万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ハンドルスピンナー

両手首怪我をして先週までは父親が運転手 今週は公共交通機関で病院通い

うちから病院までバス>電車>バスの乗り継ぎなのですが
はっきり言って凄い不便
1 自宅からバス停まで徒歩30分と遠い
2 バスの本数はほどほどあるけど 繁華街を通るため駅まで時間かかる
3 不便な手で小銭払うのはツライ 特に両替機は使いにくい
4 電車は30分に一本 ・・・田舎だとこれでも多いほうか・・
5 なんだカンダで片道2時間 (普通に車で行けば50分)
6 片道  バス240円 電車320円 バス220円 トータル780円のコスト (車なら ガソリン260円)


特に3が辛かった
パスカードもあるけど 今後使う予定ないし・・・ 電車とバスは同じ会社なのに共通パスじゃないし


・・・どうにか車で通えないかな
そこで 左手はまだ動くので 片手運転できるよう ハンドルスピンナー購入
イメージ 1

左手が動くので 左側装着
イメージ 3
とりあえず近所で乗ってみる
飛ばさない限りは操縦性も安全性も問題なさそう

1 直線路やユルいカーブでは 今までと同じように運転操作 右手も添えるだけなら問題なし
2 急なカーブや交差点、駐車場では左手をスピンナーに持ち替えハンドル操作 
  怪我で問題のある手首は曲げる必要がないので痛みもないし、ハンドルが早く確実に回せる

結論) 手首に少し問題が有っても十分安全な運転は可能と判断

・・・・健常な時でもカーブのキツイ 安房峠和田峠旧道などでは 右手の手のひらハンドルに押し付け
  片手で操作したほうが 素早いハンドリングができたので その感覚 、怪我が治ってもハンドルスピンナーは
  キツイ峠では有効そうなので このまま付けておいてもイイかな、とさえ思える


だけど 取説には
イメージ 2
公道での使用はおやめ下さい・・とあります

違反になるのかな?  それとも車検が通らないだけ?    実際のところドウなんでしょう?