万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

カワサキA1資料発見

ここ数日冷えますね
太平洋側は乾燥した晴れでしょうが こちらは冷たい雨やあられ
イメージ 1

数回スプレーした カワサキのロゴ
イメージ 2

こんな感じですが まだ手直し必要なので アップでは見せられません
イメージ 3

とあるお方から病気見舞いで頂いた 古いオートバイ誌
1967年2月号  ・・・・因みに当時 万年NAは2歳
イメージ 4
シンプルな表紙  
この頃発売されていた 主なバイク  ホンダCB450K1 ヤマハDT-1 スズキT500 カワサキW1などなど
それまでの小排気量実用車タイプから 本格的大排気量ロードスポーツやオフロードバイクなど
趣味性の高い車種が各国内メーカーからから出始めた時期でもありますね


ページをめくって行きますと カワサキA1の特集
イメージ 5
250ccで 31PSのスペックは当時最高

♯ そののち スズキGT250最終型とカワサキマッハSS250がそれを上回る32PS


それを可能にしたのは ロータリーバルブ
イメージ 6
クランクの回転で吸気タイミングを取るシステム

キャブがクランクに横向きになるため 幅を取ってしまうのが欠点
雑誌でも解説
イメージ 7
その為 カワサキ意外では採用している例は少ない

それ以外でも イロイロ解説 
これからA1イジリをしようというメカには 良い資料
イメージ 8

こんな お宝資料が 入っている 昔の雑誌は イイですね