万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

A1 リアホイルバラシ

A1ですが 今日は天気も良いし、少し手も動く様になってきましたから 少し進めましょう

先ずは車体えをメインスタンド掛けて (これが両手首骨折の私には一番作業的にたいへんでした) 後輪外す
イメージ 1

外した後輪
イメージ 2
ツッコミ処ろとして
1 タイヤは古くてゴム硬化&サイドにヒビ
2 スポーク錆、だけならイイけどボロ隠しで銀塗装で余計に汚く
3 スポークの一部曲がり
4 各所ヤレ 

部品は生かし、一旦バラして サビとって磨いで 再組立て(フロントでも同じことやったので追従)
という 方向で

タイヤは固着していたので タイヤサイドワイヤーをサンダー使ってを切って取り外し
イメージ 3
リムテープ替わりのテープ外して ラスペネ吹き

スポークリム側をニップルレンチで緩め 
イメージ 4
緩くなったニップルインパクトドライバー  、 硬いのはそのままニップルレンチで地道に外す

イメージ 5
こんな感じ

イメージ 6
全周外れました

イメージ 8

サビと銀塗装のスポ―ク
イメージ 7

銀塗装はワイヤーブラシで磨き落として行く
イメージ 10

こんな感じ 40本
イメージ 9
そしたら 洗剤で脱脂 

その後 錆取剤「花咲かじいさん」とスポークをペットボトル漬け込み
ここで日没 
以前でしたら1~2時間の作業が 今日は5時間
手をいたわりながら ゆっくりリハビリも兼ねて
イメージ 11
花咲か爺は温度が高いほうが反応が促進されるので このあと一緒にお風呂にっペットボトルも浴槽に

暖かい浴槽内、疲れた手首を揉みながら ペットボトルも振って内部攪拌(ここでも 作業はリハビリを兼ねます)

なんだかんだで この時間