万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

A1 キャブバラシ

12月10日  私、今日が最後の50歳 明日から51歳
・・・・・自分がこんな歳になるなんて 小学校の頃は思いもしなかった  1999年7月で 人類は終わる筈でしたから
小学校の頃の自分の父親より 今の自分の方が年齢がいっているのも信じられない


そんな50歳最後の日 今日は通院も無いので 自宅リハビリ
イメージ 11

先ずはリアのスプロケ
イメージ 12
・・・・歯は十分残って居るので 再利用

イメージ 13
とりあえず 掃除

チェーンカバー
イメージ 14
一部錆
イメージ 15
磨いて錆落とし
イメージ 16
この後 タッチアップ塗装

ステップですが
イメージ 10
曲がっているのはプレスで修正

右エンジンサイドを開けると・・・・
イメージ 17
ロータリーバルブエンジンの キャブレターはこの位置

左も同じ
イメージ 19

エンジンとキャブのつなぎめネジは この穴からドライバーを差し入れ 作業しますが
イメージ 18
メクラブタが無いですね、 ここからゴミ吸い込む可能性もあるのでなんとかしましょう

穴の径は11mm
イメージ 20

プレスとソケットレンチの適当な大きさのピースで
イメージ 21

チューブ辺をプレス
イメージ 22

こんなの丸いのが出来上がり
イメージ 23
ボンドで貼り付け

こんな感じで メクラフタ  ボンド乾いたら完成イメージ 3

取り付けて見る   ・・・表側
イメージ 1
・・・・浦側
イメージ 2
いい感じ

今度は キャブを外していきます
4年前に一度バラしているとは聴いてますが
イメージ 24
フロートチャンバー内には 緑色に熟成した 古いガソリン


ボデイですが バンジョーの部分で ネジが馬鹿
イメージ 4
リコイルの中身は何故か1個だけありましたが タップなど工具は無し
・・・・あしたアストロにでも行ってみるとして 無ければ最悪ボンド処理

バラして行きます 蓋のネジはアイドリング調整 
イメージ 5
ロータリーバルブ 独特

ニードルですが 受側けと針側の兼ね合いがありますから
イメージ 6
とりあえずこのまま で行ってみて 走りながらセッテング

ジェット類はスローが完全閉塞 メインも汚いので洗浄します
イメージ 7

キースター図では標準 メインが♯140  スローが♯30
イメージ 8
ですが 現物は標準と離れた メイン ♯180 スロー ♯29 が入ってました
・・・・最初は標準に戻して あとは走りながらかな

あと 足りないものが少々出てきたので 明日は通院がてらお買い物
イメージ 9

バタバタやっていたら PM4時 、  今日の自宅リハビリ 終了