万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500FOUR系のカラー

今日のへっぴり様の記事に


好きな色…(;_:)

のタイトルで

CB500Fから、最終の550K3まで、
いったいどのくらいの外装色があるんだろ…
輸出まで含めると、沢山あるんだろうなぁ。
どなたさまか、超マニアックなクラブ員さま、
表にでもしてくれないかしら?(笑


とのことですが 国内に関してはパーツリストから引き出すと
CB500FOUR
イメージ 1
外観的には テールランプの大きいのがK1 
・・・ほかにもシートやメーターなどなどありますが変更点はありますが


外装のページを見ますと
イメージ 2

拡大                           P K1
イメージ 3
という事で初期型は4色 K1は6色

イメージ 27


でも私個人は今でも 「スターライトゴールド」とK1の「キャンディゴールド」の違いが判らないし
同じ様に「キャンディガーネットブラウン」と「バロンバイオレット」の差もわかりません


CB550FOURですが
イメージ 4


イメージ 5
初期は TE > 紫系
    TF > 緑系
    UD > 黒茶系
 
  なのですが 黒のソリッドが存在するはずです?

K2は YR-2C > キャンディ ガーネットブラウン
   Y-2C-F > キャンディ ゴールドフレーク

イメージ 28

FⅡは確か 黒と水色

K3は黒のみ


323系も色んなカラー
イメージ 24

もう40年も前のバイクなので リペイントしている個体も多く ノーマルでも退色
手元の写真を 適当に添付します


イメージ 6
ラモート号 初期タイプですので ガーネットブラウンかとも考察できますが
以前のオーナーがリペイントの可能性が高そう
イメージ 7
2011年10月撮影

手前のコールドも初期
イメージ 25


CB500FOUR K1
イメージ 10
キャンディジェードグリーン  CB500FOURを代表するカラー

因みにこの色は水色の上からクリアーイエローを重ねる
その為 イエローの加減によって色むらができたり、この個体の様に
タンクの上側の黄色が退色して青っぽくグラデーション
イメージ 11
ヨコも号 2012年5月撮影

同じくK1
イメージ 17
バロンバイオレット 信州のCB500号  一応ノーマルですが退色で色がくすんでます


ここからは 2012年11月撮影
イメージ 12
 ↑キャンディゴールド?      ↑ブラック タバッチ号

イメージ 13
               ↑先ほどのキャンディゴールド と言うよりキャンデイオレンジに見えますが・・・W500号
 
イメージ 15

イメージ 18


次は
CB550ですが
イメージ 9
初期の黒  ・・・因みに私の愛車も元々はこのカラー

イメージ 14
         初期 茶系             初期 黒
       キャンディーガーネットブラウン」
イメージ 29
同じく ykb550号


イメージ 26
初期 緑系 伊勢原

イメージ 21
初期 緑系 雑誌広告




K2
550の初期とK2では 見た目はほぼ同じ 
変更点はカラーリング以外 大きなところではギアのギミックが改良
チェンジミスが少なく
イメージ 19
ガーネットブラウンじゃなくて 「Flake Sunrise Orange」
イメージ 20
因みに 手前 PR9号         奥 ケンタ号
             ・・・なんか微妙にゴールドラインの太さが違う

FⅡ 黒
イメージ 8


本来はメタリックじゃないですが 水色
イメージ 16


K3は黒のみ

イメージ 23

輸出やリペイント含めると かなりのカラーリングがありますね
なので 私も勘違いしている部分もあるかと思います




イメージ 22


                          以上