万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ちかっぺ号 フロントスポーク張替え その2

ちかっぺ号 フロントホイルのスポーク張替え  
部品は木曜までにすべて入荷

部品代や送料 代引手数料その他で 実費分は約18000円

イメージ 1

ベアリングはフタ開けて
イメージ 2

グリス追加
イメージ 3
これは トライアルの時からやっていることですが 
ベアリングの中に水が入りにくくなります 

ハブは温め ベアリング打ち込み
イメージ 4

準備したスポーク  
イメージ 5
アールプロから購入  普通の鉄スポーク
・・・・私は指定されない限り ステンレススポークは使いませんし 使って折れても世話しません


ここからは何時も通り
イメージ 6

内側張って
イメージ 7
雨が降りだしたので  ガレージ移動

仮組みして 振れ調整
今回組んだ このリム  高砂には珍しく良い精度が出てましたので 案外早く作業終了
イメージ 8

あとは リムテープ チューブ タイヤ組んで
イメージ 9

終了・・・・


ちかっぺ様  出来上がりましたので 何時でも取りに来てください

来訪時 私が居なければ 例の場所に置いておきますので 勝手に持って行ってください



追記

三河さま CB500用リム 中古は原状こんな感じ   
使うのでしたら 当然磨きます
イメージ 10
もう抜いてしまいましたが ブレーキパネル側ベアリングはNG
品番は6304  これは交換

リテーナー側は点検したところOKだし こちら側は正直 交換が面倒
特殊工具が手持ちじゃないし ナナハンみたいに簡単に壊して外したりはできなさそう
なので そのまま使いたいのですけど