万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ゴードン様 限定

中途半端に寒いですね

でも 幸い雨は降ってませんので 今日もこんな事して遊んでます
イメージ 1
まこちくんの遺品 CB500FOURのリアハブ とりあえず磨いてクリアー

ところで CD323の皆様 CB500の リアバブのリテーナーの付け外しとうやってます?
私はそれ用 専用工具持っていません
今でも手に入るのかな?
750F用の工具は8漱石程度で手に入りますが 使えるのか?
・・・でも これだけの為に8漱石は出す気がしないし

トライアル時代付き合っていた バイク屋親爺曰く  「こんな場合は、たがねとハンマーで叩きながら廻す」
だそうですが 面倒&部品に傷

同じ様に リテーナーで留まっている CB750FOURのリテーナーはアルミの柔らかい材質なので 壊してむしり取って 組立には新品リテーナー使用(たしか2漱石程度の値段と記憶) 







さて これ最近のゴードン様の記事写信  TY250S ゴードン号
イメージ 1
スピードメーター まだこの破損した状態でしょうか?


万年基地に XT250T用 中古メーター
イメージ 2

単体にしてみました
イメージ 3
XTとTYの差は MAX速度、 ハイビームとウインカー表示の窓が無い・・・・ですが
トラ車にハイビームと速度警告は不要と思われるので 速度警告灯にウインカー表示を仕込めばよろしいかと

幅も
イメージ 4

高さも同じ
イメージ 5
TYは84年のみ発売 XTは83年から数年製造 
同じ様な製造時期なので メーターボデイは共通と思います

裏側はこんな感じ
イメージ 6
おそらく ポン付け可能では?

ゴードン様、 必要なら差し上げます
そのかわり TYのサイドスタンド もし余って居るなら ください