万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

T中さま 限定

T中様 CB500のリテーナー外し工具の件ですが、 寸法測ってみました

イメージ 1

こんな感じ
イメージ 8
穴サイズは 7.5mm  66.0mmの円周上に 4箇所   深さは5.0mm

右のイラストはわたし的に考えた工具原案スケッチです
部品は組んで溶接固定 
4穴で回せれば理想ですが 2穴でも可
・・・・もっと良い案があれば これに拘らなくても可

因みに CB750F用リテーナー工具はは こんな形状
イメージ 9

または こんな感じ
イメージ 10
画像は拝借


ついでと言ってななんですが フロントのリテーナー脱着工具も可能ならお願いしたい
写真はフロントハブ
イメージ 2
三河号 のハブ 先ほど到着したモノ
・・・・点検したところ今回はベアリングはそのまま行けそう 

アクスルボルトが固着しているので  先ずは先の折れたドライバー突っ込んで
イメージ 3

ホームセンターで買った バイス台に固定  ラスペネというネジ用ケミカル垂らして 30分放置
イメージ 4
そしてから 緩めると 私の怪我した手でも外れる

フロントのリテーナーが現れました
イメージ 5

サイズ測ると
イメージ 6

こんな感じ
イメージ 7
リテーナー外周 44.0mm 溝幅 4.0mm 溝深さ 2.1mm


右側は 私的 工具案のスケッチ  12インチソケットを加工して 板を溶接
・・・これも 他に良い案があれば 拘らなくても可



T中さま こんな感じですけど 制作可能でしょうか?
納期は 春のお花見ツーリングに間に合えばOK    お代は 2つ合わせて1諭吉以内でできるかな?