万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

三河号スポーク張替え

今週木曜日までに 部品は揃い 今回は三河さまの方で手配して頂きました
CB500FOUR 三河号(旧イソギンチャク号)用ホイル部品

検品OK
イメージ 1

リムはもちろんDID  ・・・でも残念ながら メイドイン大聖寺じゃない
イメージ 2
リム幅は、フロントはノーマルと同じ 1.85W  リアは ノーマルは1.95ですが 2.15Wに
これで リアタイヤの選択幅が広がります 
3:50ー18 だけじゃなく 4:00ー18も使用可能に


送って頂いたハブ ベアリングは再利用 元々のクリアーは黄色くなっているので剥がします
イメージ 3
剥がし前
イメージ 4
磨いて剥がして
イメージ 5

クリアー塗布
イメージ 6

リアは まこちくんの遺品を利用 
イメージ 7
温めて ベアリング組む
イメージ 8

スポークは750用なので
イメージ 9
隙間が空いてしまいます

だけど  この写真はCB550FOUR万年号
これも750用スポーク使ってますが 使用には問題なし
イメージ 10
5年前  信州のCB500号復活の時 リアのスポークは純正部品を使いましたが
その時は部品は出ましたが 値段はリプロの750部品の価格の3倍 

この辺は 妥協するか 完璧求めるなら カネ出すか オーナーの判断ですね


リア 組みあがりOK   ・・・途中経過は最近同じことばかりやっているので省略
イメージ 11

フロント組みます
イメージ 12

仮組み振れ取りOK
イメージ 13

タイヤも組んで  
イメージ 14

梱包して  
・・・・・フロントシャフトは中に入れておきました
イメージ 15

出荷
イメージ 16

三河様  明日か明後日には到着すると 思います