冬休みに ちゅう様に頂いた 5ポートエンジンで一応カタチにしたDT-1F
キャブも塚ちゃんに頂いた中古のミクニキャブ取り付け
(因みに、DT-1の5ポートエンジンの左右クランクケースは YAMAHAのエンボスが凸&表面加工)
5ポートエンジンは組んだまま その後テストせずに 放置ココから 昨日
折角積み替えた 5ポートエンジンですが もともとの7ポートエンジンも組みあがっていたので
それに 再び積み替え
それは手首の怪我で後回しにしていた作業ですが
ある程度怪我は回復してきたし 握力が戻りきっていない部分は ベルトを使い引っ張り上げるなどして
工夫
記事では いきなりエンジンをフレームに積み替え完了
実は作業経過も 撮影していたのですが カメラにメモリーカード入れ忘れ
・・・・・・・またまた 自分のアホさに気が滅入る
下ろした 5ポートエンジン
圧縮はあるし プラグホールにガソリン垂らしての動作確認では 始動OK
・・・・大事な予備として保管させて頂きますが
ちゅうさま、 必要なことがありましたら 何時でもお返しします
このあと天気が良かったので DAX乗って
帰宅してから チェーン、各ワイヤー オイルライン 接続
キャブ組んで テスト
エンジンがかからないので 点検すると ガソリンがキャブに行ってない
フロートチャンバー外して ジェット類ブロー & フロートバルブ調整
(7ポートエンジンのクランクケース YAMAHAマークは凹加工 表面はアルミ地)
エンジンがかかりました・・・・・・が
またまた 白煙でガレージ真っ白
アクセル戻しても エンジンが吹けきってしまいます
1 引っかかりを疑い ワイヤー類をチェック > OK
2 動作不良を疑いスロットルバルブチェック > 摺動時ある部分からバルブに抵抗 締まりきらないことが判明
キャブ 解すると スロットルバルブの一部がある部分でボデイに摩擦して
指で軽く押せば戻るのですが
通常のバネの力だけでは一番下まで戻りきらない(中途半端までなら閉まる)
シコシコと往復させてやるも どうもボデイが歪んでいるっぽい
それに ニードルジェットのぐらつきも多い ・・・・なんか不安なキャブ
ということで ミクニNM26キャブ 調べたら アマゾンでセッテングパーツも付けて 1.4諭吉
この値段なら悩むより 新品取り寄せ という結論
怪我で後回しにしていた DT-1F修理ですが 部品さえ来れば 復活も近いかな