万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DT-1F エンジン積み替え

冬休みに ちゅう様に頂いた 5ポートエンジンで一応カタチにしたDT-1F

 
イメージ 1

キャブも塚ちゃんに頂いた中古のミクニキャブ取り付け
イメージ 2
(因みに、DT-1の5ポートエンジンの左右クランクケースは YAMAHAのエンボスが凸&表面加工)
5ポートエンジンは組んだまま その後テストせずに 放置


ココから 昨日
折角積み替えた 5ポートエンジンですが もともとの7ポートエンジンも組みあがっていたので
それに 再び積み替え

それは手首の怪我で後回しにしていた作業ですが 
ある程度怪我は回復してきたし 握力が戻りきっていない部分は ベルトを使い引っ張り上げるなどして
工夫
イメージ 3
記事では いきなりエンジンをフレームに積み替え完了
実は作業経過も 撮影していたのですが カメラにメモリーカード入れ忘れ
・・・・・・・またまた 自分のアホさに気が滅入る

下ろした 5ポートエンジン
イメージ 4
圧縮はあるし  プラグホールにガソリン垂らしての動作確認では 始動OK
・・・・大事な予備として保管させて頂きますが   
    ちゅうさま、 必要なことがありましたら 何時でもお返しします


このあと天気が良かったので DAX乗って

帰宅してから チェーン、各ワイヤー オイルライン 接続
イメージ 5

キャブ組んで テスト
エンジンがかからないので 点検すると ガソリンがキャブに行ってない

フロートチャンバー外して ジェット類ブロー & フロートバルブ調整
イメージ 6
(7ポートエンジンのクランクケース YAMAHAマークは凹加工 表面はアルミ地)


エンジンがかかりました・・・・・・が
イメージ 7
またまた 白煙でガレージ真っ白

アクセル戻しても エンジンが吹けきってしまいます  


1 引っかかりを疑い ワイヤー類をチェック  > OK
2 動作不良を疑いスロットルバルブチェック > 摺動時ある部分からバルブに抵抗 締まりきらないことが判明

キャブ 解すると スロットルバルブの一部がある部分でボデイに摩擦し
指で軽く押せば戻るのですが
通常のバネの力だけでは一番下まで戻りきらない(中途半端までなら閉まる)

シコシコと往復させてやるも どうもボデイが歪んでいるっぽい
それに ニードルジェットのぐらつきも多い  ・・・・なんか不安なキャブ


ということで ミクニNM26キャブ 調べたら アマゾンでセッテングパーツも付けて 1.4諭吉
この値段なら悩むより 新品取り寄せ という結論


イメージ 8
怪我で後回しにしていた DT-1F修理ですが 部品さえ来れば 復活も近いかな