万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

恒例 春のオイル交換


毎年恒例 乗っても 乗ってなくても 春のオイル交換の時期が来ました

天気も良く オイル交換日より
イメージ 3

先ずはTX650
イメージ 5
昨年の初夏に私のところに来てから約2500km走行 初オイル交換  

イメージ 6
保管状態は良かったとは云え 20年以上は寝てたバイクですから それなりに汚れてますね

イメージ 1
私的メモ 今回 オドメーター11427km

次はTX250T
イメージ 7
距離的には昨年オイル交換から1000km程  あんまり走ってないですが

イメージ 8
こんな感じ

イメージ 14
18192km

ここで ホンダG2のペール缶がカラに
イメージ 9

イメージ 10

次は 650RS
イメージ 11

オイル排出口が オイルタンク、オイルパン ギアボックス クラッチ ・・・と4箇所も
イメージ 12

でもやらないと始まりません
イメージ 15
エンジンオイルは エンジンOH後 慣らししてオイル交換 その後 2000km程ですが まだ汚れは多い

クラッチオイルは前回替えなかったので
イメージ 18
かなり汚い

ギアは
イメージ 19
一見綺麗ですが 泡が多い
・・・どっちにしろ交換


ココから使うオイルですが 銘柄を気分転換で替えてみた
イメージ 16
当然 私の場合 そんなに高いオイルは使わないのですが


オーダーしたのは
イメージ 30
                                 ヤッコ
イメージ 33


                     じゃなくて
イメージ 31
                                 スノコ
イメージ 32



 スノコ  赤狐オイル  15Wー50
イメージ 2

スノコの能書き
イメージ 17
とりあえず 一流メーカーみたい


これを選んだ理由が 以前使っていた 安いオイル 15Wー50
イメージ 4
これが 意外と普通に問題なく使えて気に入っていたので  
15W-50粘度オイルで20Lペール缶探していたら 見つけたのが 今回のスノコ
・・・と言う訳で スノコオイル 今日チョイノリした程度なので 良いか悪いか普通か まだ不明





W3ギアオイルは 以前フロントフォークのオイルが入っていた容器が計量できるので便利
・・・クラッチも同じ
イメージ 20

W3 は77529km
イメージ 13

CB550four
イメージ 29

コレもそれなりですが 他のバイクに比べ綺麗な方
イメージ 21
前回交換から1800km
イメージ 22
オドは16200km

CB750FOUR
イメージ 23

コレも オイルタンクとオイルパンのオイル抜く 550もそうでしたが 今回はオイルエレメント交換なし
イメージ 24
クラッチ交換したので やはりオイルは汚い  これも昨年から2000kmくらい走行
イメージ 26
交換完了
イメージ 27

イメージ 25
オド は35028km
イメージ 28
これで 春の準備OK
まだ 時間はあるし 天気は良い  昨日までのめまいも無い


これから 軽く お出かけしよう