万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

K君と能登 佐々波

神子原から富山の氷見に抜け そのまま富山湾沿いを北上
イメージ 1
国道 160号 能登立山シーサイドライン
イメージ 2
この日は晴れてはいますが風は冷たく 空気は澄んで
イメージ 3
水平線がよく見える
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

バイクを止めた 正面には 虻ガ島
イメージ 7

北アルプス立山連峰も見えますが 頂上付近に雲
イメージ 8

イメージ 9
気温は低いけど風は無い
イメージ 10
R160を北上すると 富山から石川へ
イメージ 11
富山湾の鰤定置網でしられた 佐々波を通り過ぎ
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

道の駅いおり
イメージ 15
お腹が減ったな・・と時計見ると 12時半 

ここお昼ごはんにします
いおりにあるレストラン  初めて入ります
イメージ 16
漁港の多いこの街 まさか刺身に外れはないでしょう

ということで 私は刺身定食をオーダー
イメージ 17
見た目以上にボリュームがあって  お刺身は期待を裏切らない プリプリ新鮮
刺身の弾力が違います 
ブリに ボラかな? 白身の魚は分厚く切ってあって プリンプリン
もう一つ白身なんだけど オコゼ?ホウボウ?・・たぶん海底に住む白身サカナと思うのですが
これがコリコリした歯ごたえで甘くて美味い

流石漁師町のレストラン 


Kくんがオーダーしたのは いおり定食
イメージ 18
これも分厚い白身サカナ ・・たぶんボラ?    
この辺のボラは臭くなく 美味しい
とハタハタの唐揚げ
980円でこの内容ですから パフォーマンスは素晴らしい

もずくも美味しいし 味噌汁の出しは上品な味付けですが旨味が凝縮
ここのレストラン 今までノーマークでいましたが お勧めです