万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

おさよトンネルツーリング 門前


琴ヶ浜から国道249号 チョットだけ走る

イメージ 1

間も無く道路脇に新しい駐車場
イメージ 2
ソコにバイクを止めると


目の前に「トトロ岩」
イメージ 3
地元では立岩の権現さんと呼ばれて居る

では 近づいてみましょう
イメージ 4

道路を
イメージ 5

渡ると
イメージ 6
こんな

目玉は縄を巻いて取り付け
イメージ 7

トトロ岩の後ろは 岩のりの磯
イメージ 8

トトロの目線右側には 琴ヶ浜
イメージ 9

以前は通り過ぎるだけの国道でしたが 駐車場ができて便利に
イメージ 10
・・・・だけど 停まっているのは私のナナハンのみ、 
能登千枚田とか見附島など 一部の有名処ろ以外はこんな感じでノンビリした雰囲気

イメージ 11
先へ進む

日が高い時間になり 空は青く 海は近い
イメージ 12

気持ちよく海沿い流すと
イメージ 13

やがて門前の街
イメージ 14

とある交差点で左折
イメージ 15

初めて走る 新しい道が伸びる
イメージ 16

集落を抜けると
イメージ 17

山に入る、  路面は新しいアスファルト
イメージ 18

トンネルが見えた来た
イメージ 19
トンネル入口名板には「おさよトンネル」

照明は少ないけど 暗さはさほど感じない 長めのトンネル
イメージ 20

トンネルを出て カーブが有っても緩やかな走りやすい道
イメージ 21

やがて 海が見える
イメージ 22
そこは この道路が出来るまでは周遊路が無く道の終点、
つまり 今までは最果ての街だった 門前皆月地区だ



                                                      つづく