万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

金沢市内徘徊 兼六園・大野

4月2日 

金沢の南部側に位置する ジョウヤマ
平安時代に栄えた豪族 冨樫氏 の城があった場所
イメージ 1
金沢の街を見下ろしたら
イメージ 2
教育センターの場所まで戻ります

女児を撮影する 若奥様
イメージ 3

シートを広げお弁当でしょうか 4人家族
イメージ 4

黄昏るベテランカップ
イメージ 5
それぞれに 桜と春の日差しを楽しむ


桜のピンクとは趣が異なる 白い花
イメージ 6

木蓮も満開   
イメージ 7
舞飛ぶ蝶の様に花びら広げ

駐車場にもどろうとしたら まだ3部咲き木蓮
イメージ 8

こちらは純白
イメージ 9

さて 別の場所に移動
イメージ 10

北側にハンドル向けて 犀川渡り
イメージ 11

小立野大地
イメージ 12

石引通り
イメージ 13
4年前のがん治療 放射線科があったのがこの先の県立病院
それから 3回目の桜をみられている訳ですから 私は儲けもの

突き当たると 兼六園の一番奥側
イメージ 14
ここから右に行って 坂の途中から左に入ると バイクの無料駐車場


なのですが 其処行ったら バイク駐車場までの道が歩行者天国となっており 駐車場にたどり着けない
バイクを止めるの諦めて 石川門側へ


桜は満開
イメージ 15
前を行く車は詰まって ノロノロなので
イメージ 16
道路から ノンビリ撮影
イメージ 17
広坂方面へ
イメージ 18

20~30年前でしたら この辺りにシート敷いて 花見する学生やサラリーマンがいたのですが
イメージ 19
今はそういうのは 流行らないみたいで・・・

イメージ 20
家族やカップルで花見を楽しむ人の方が多い


混む市街地を抜け 港まで 
イメージ 21
ここでも季節を感じ取れます



先ずは加工品
イメージ 22
店の人に聞いたら ほとんどが金沢港で取れた材料を使っているそうで 同じものは他にないそう


特に美味しいと思ったのは 甘エビ塩辛
イメージ 23
チョット高いと思いでしょうが パックの中には甘エビギッシリ 
小パック一つ有れば ご飯10杯は行けます

以前買っておいしかったので この日再び購入

干し甘エビも港で揚ってすぐ加工  だからヒゲまでしっかり着いて色も綺麗
イメージ 24
干しホタルイカ・・・・コレは日本酒が進みそうで危険


鮮魚も春を告げる 桜鯛やさより
イメージ 25

超高級魚になってしまったノドグロですが 安めに推移
イメージ 26

イイダコが出てくると春を感じますけど  大振り  メギスは焼いても美味しいけど刺身の歯ざわりがいい
イメージ 27
ヤリイカは安くて庶民の味

エビが安い   幻のガスエビが一つ70円で型も良い
イメージ 28

ホタルイカに関しては まだ兵庫産、  北陸に来るのはもうちょっと先
イメージ 29
カニは無いですが 魚の種類も多く値段も安いのが春

イメージ 30

                                                      つづく