万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

NIKON1J3の実力

この間ニコンF2を買って喜んでいる私です

イメージ 1
それまで 写真を純粋に摂りたい時に使っていた愛機 ミラーレス一眼機 「ニコンJ3
F2と比較するとその小ささが分ります
実際ツーリングで荷物を減らしたいときは この小ささが最大の武器

でも欠点も有って 1 スイッチONからシャッター機能するまでの時間がじれったい
2 連射じゃないとき次の撮影までの準備時間が長すぎ
3 シャッター押してから実際撮影までのタイムラグが気になる
4電池は120ショット(冬なら100ショット)で終わり

要するに 動作が遅い(他社との比較はしたことないので 私の感覚で) 
・・・・普通のデジイチは早いのかな?


でも 小ささ軽さと 画質は気に入っている


今回は縮小なしで作例   右下クリックで大きくなります

イメージ 3
バイクが小さく写っているけど メカは精密 露出は若干オーバーか

獅子舞
イメージ 2
人物の表情や色が綺麗
・・それでもブログに載せると画質落ちますね

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 4
イメージ 6
今は ニコン J5が現行モデルですが スピードが早くなっているなら買い換えたい気持ちも・・
トロイなら そのまま

実際 J5を使って 知っている方がいらしたら コメください
・・・普通のデジ一眼はかさばるので 買う予定なし  F2は購入は遊びです