万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登祭3連発ツーリング 宇出津曳山祭り その2

宇出津の曳山祭り

イメージ 1

再び 酒垂曳山の方へ戻ると
イメージ 2

引っ張ってます
イメージ 3


イメージ 4

よく通る民謡の声と共に山が動く
イメージ 5

歌い手は何名か居るようですが みなさん上手だし 良い声
イメージ 6

写真では伝わりにくいですが 曳山の迫力は それこそ動く山
イメージ 7
民謡と共に 「チョーサヤ」「チョーサヤ」の掛け声

見上げる舞台は
イメージ 8

壇ノ浦
イメージ 9

宇出津という港町にはよく似合う
イメージ 10

海を制するものが 世を制する
イメージ 11

そんな港町の心意気
イメージ 12

曳山の後ろには
イメージ 13

ちいさな綺麗どころ
イメージ 14


イメージ 15

民謡の歌と 若干の酒の匂いを残し
イメージ 16

曳山が行く
イメージ 17

YouTubeに過去の映像がありました

参考に張っておきます


まつりはマダマダ続きますが
私は帰ります 
イメージ 18

宇出津から金沢の自宅まで120km
イメージ 19

東海岸の国道249号、 路面は日陰に
イメージ 20

途中から山に入り
イメージ 21

春蘭の里
イメージ 22

山沿いの桜はまだ花も多く
イメージ 23

おそらく これが今年の見納めかな ・・・
イメージ 24

と思いつつ 西日に照らされるピンク色を楽しむ
イメージ 25

イメージ 26

県道から
イメージ 27

能登里山海道でワープ
イメージ 28

この道のおかげで奥能登も近い
イメージ 29

サンセットを眺めつつ
イメージ 30

アクセルを捻る
イメージ 31
そうそう この日は お祭りに夢中で昼飯食うの忘れちゃいました




                                         能登祭3連発ツーリング、終わり