GX弄り、 一旦初めてしまうと 早く完成させたい気持ちが ムクムクと
先週錆取りしたタンクですが
中身は
錆取り完璧です
再び錆びないように 内部に薄く油を吹いておきます
フロントですが
車重があるバイクなので 先にタイヤは組んで ジャッキは外しちゃいます
そして 今度は マフラー取り外し
銀色塗料で誤魔化し修正してありますが 塗装が目立ちすぎて不自然
何時もどおり ドリルにワイヤー付けて 磨く
大雑把に磨いたら ボンスターで磨いて こんな感じ
サイレンサー 磨いた後(上) 磨き前(下)
写真だと えらい綺麗になってますが 実物はそれなり
サイレンサー下側の穴ですが 腐食の穴なので重症
とりあえす磨いて 錆取り 腐食で薄くなった部分も取り除いで
万年NA愛飲「レモンサイダー」 スーパーで一本 30円 中身は美味しく頂いて 缶は水洗い
缶は穴に合わせ適当な大きさに切り取る
金属に強い エポキシボンドで貼り付け
そしたら 上から養生テープで仮固定 昼食・昼寝
・・・けど 赤サビが酷い 磨いても落としきれない
作戦を変えて 赤錆は錆止め塗る
腐食が進みにくい黒錆に変化させる
・・・・これも 反応に時間がかかる
サイレンサーのボンド固まったら
表面磨いて 塗装落とし
目立たないように
とりあえず 本日処理は完了
風が通る場所で 錆取り剤を乾かします
リアホイル
コレも古いタイヤは硬化しているので タイヤ交換
古いの外したら リムの内側の汚れ↓ は磨いて落として パーツクリーナーで仕上げ
そして 新しタイヤ(井上G311) 組んで
エア圧はしばらく高めにして放置、 ホイルとタイヤのビートを馴染ます
そして キャブを車体から外す ・・・・ここ作業が一番めんどくさいのですが 写真なし
チャンバーのガスケットは新品に
今回はフロートチャンバーのみ外し 洗浄
ジェット類は キャブクリーナーに漬け込み
ミキシングジェットは3つとも詰まりがあり フロートチャンバーのガソリン通路は1個詰まりがありましたが 貫通させる
中身は比較的綺麗
洗浄したら組んで
キャブは他に不具合がある可能性もありますが 走行テストして 調子が出なければ考える
あとは エンジンとフレームも磨くけど まだまだ汚い
今日はここで 時間切れ