万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX弄り その2   (マフラー キャブ 後輪)

GX弄り、 一旦初めてしまうと 早く完成させたい気持ちが ムクムクと

先週錆取りしたタンクですが
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中身は
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錆取り完璧です  
再び錆びないように 内部に薄く油を吹いておきます


フロントですが 
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車重があるバイクなので 先にタイヤは組んで ジャッキは外しちゃいます
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そして 今度は マフラー取り外し
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銀色塗料で誤魔化し修正してありますが 塗装が目立ちすぎて不自然
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何時もどおり ドリルにワイヤー付けて 磨く
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大雑把に磨いたら ボンスターで磨いて こんな感じ

サイレンサー 磨いた後(上) 磨き前(下)
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写真だと えらい綺麗になってますが 実物はそれなり

サイレンサー下側の穴ですが 腐食の穴なので重症
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とりあえす磨いて 錆取り  腐食で薄くなった部分も取り除いで

万年NA愛飲「レモンサイダー」 スーパーで一本 30円 中身は美味しく頂いて 缶は水洗い
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缶は穴に合わせ適当な大きさに切り取る
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金属に強い エポキシボンドで貼り付け
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そしたら 上から養生テープで仮固定     昼食・昼寝


ボンドが硬化するには時間がかかるので エキパイも磨く
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・・・けど 赤サビが酷い 磨いても落としきれない

作戦を変えて 赤錆は錆止め塗る
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腐食が進みにくい黒錆に変化させる
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・・・・これも 反応に時間がかかる

サイレンサーのボンド固まったら
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表面磨いて 塗装落とし
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目立たないように

とりあえず 本日処理は完了
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風が通る場所で 錆取り剤を乾かします
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リアホイル
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コレも古いタイヤは硬化しているので タイヤ交換

古いの外したら リムの内側の汚れ↓  は磨いて落として パーツクリーナーで仕上げ
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そして 新しタイヤ(井上G311) 組んで
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エア圧はしばらく高めにして放置、 ホイルとタイヤのビートを馴染ます

そして キャブを車体から外す ・・・・ここ作業が一番めんどくさいのですが 写真なし
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チャンバーのガスケットは新品に

今回はフロートチャンバーのみ外し 洗浄
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ジェット類は キャブクリーナーに漬け込み
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ミキシングジェットは3つとも詰まりがあり フロートチャンバーのガソリン通路は1個詰まりがありましたが 貫通させる
中身は比較的綺麗

洗浄したら組んで
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キャブは他に不具合がある可能性もありますが 走行テストして 調子が出なければ考える

あとは エンジンとフレームも磨くけど まだまだ汚い
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今日はここで 時間切れ