万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

箱根W1ミーティング 金沢~小山

5月7日(土曜日)
今年のGWは長い会社で10連休という話でしたが ウチの職場はカレンダー通り
それでも4月30日は休めたし 中ほ半端な休日出勤務もなかったので 充実して過ごせた

そんなGW 最後の週末 この日はAMだけ仕事して一旦帰宅
トランポにW3を積んで PM3時 自宅を出る

とりあえず 長野から山梨に入って直ぐの白州まで移動
イメージ 1
途中の奥飛騨   芝桜が満開

イメージ 2
ここに寄り道
イメージ 4

一風呂浴びる
イメージ 3

上宝村  標高は1000m
イメージ 5
平野にくらべ 1月遅い桜を見ながら ハンドル握る

イメージ 6
平湯温泉  今年は道路沿いの残雪は残ってない
下界では散ってしまったピンクの花びらを再び目にして 得した気分

安房峠 旧道はまだ冬期通行止め
イメージ 7
やむなく 有料のトンネルへ
イメージ 8

国道158号 長野側に抜け
イメージ 9
数年前 崩れて道を塞いだ斜面を見ながら 波田から農道に周り

国道20号塩尻
イメージ 11
以前は「牛若丸」という名前のラーメン屋
立ち寄り安い場所にあり ボリュームもあって気に入ってました

しかしながら しばらくお店を閉じてました
・・・・潰れたかな? 


 と様子を見ていたら「横綱」という屋号で復活 
寄ってみました
イメージ 10
味は 以前と似ているけど、 若干あっさり
・・・以前は細かいチャーシューも入れてくれてあり まして その分お得感がありましたが

お客の入りは この時は 賑わってました
営業時間は以前より少し伸びて 利用し易く


ここが 復活してくれると 北陸>関東・信州に抜けるとき便利
やままささん宅周辺林道を走る時の昼食にも使えるからありがたい




ラーメン食って 満腹したら先へ進む
イメージ 12

岡谷
イメージ 13
から諏訪湖の西を抜け 
再び国道20号

山梨に入ってすぐの道の駅 「白州」にIN 
テント張って ここに宿泊








・・・・・昨日の夜は風が強かったな・・と思いつつ 気がついたら夜明け
テントの中で着替え
イメージ 15
外へ出て 活動開始

道の駅のトイレで 顔洗って 
テントの中の毛布とシュラフをタタミ 車積む
イメージ 14

そうしているうちに日は上がり
イメージ 16
南アルプスの峰々が 陽を浴びて浮かび上がる


さて 出発 
・・・・といっても GWの頃の日の出は早い  時計はまだ6時前
イメージ 18
何故か 富山の上市市の看板背負ったトラックが前を行く
急ぐ旅でもないので 付いて行く

すると霞の中に 富士山
イメージ 17
途中のコンビニで買ったサンドイッチと牛乳を美味しくいただき

川口湖
イメージ 19
そのまま 山中湖方面へ向かう途中 小豆色のW3に抜かれる
・・・・箱根に向かうであろう  強面のあのお方のバイクですね


山梨から静岡に抜ける 籠坂峠
イメージ 20

そして 道の駅 小山
イメージ 21

ここで トランポから w3降ろし
イメージ 22
時間はまだ早い

のんびり 箱根のW1ミーティング会場へ向かうことにしましょう



                                                     つづく