万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750  エンジン火入れ

さて GX750 
今回は特にエンジンや電気系は手を入れてません
一度は動かしたバイクなので 再始動してみて 問題があれば対処の作戦


イメージ 1
消耗品のエアーエレメントは新品に
古いのもそんなに傷んで無さそうなので この後洗浄して予備品として置いておく
バッテリーも充電 
直ぐ充電器に満充電の表示
・・・・バッテリーの電圧は出てますが おそらくもう寿命っぽい

キャブにガソリン繋ぐと お漏らし
イメージ 2

しかも 大量の粗相
イメージ 4
こりゃイカ

ということで キャブ外して
イメージ 3

フロート点検
イメージ 5
この1番はOKでしたが 
2番のフロートの油面が大きく狂って止まらない状態でしたので
油面手直し

その後キャブ組んで ガレージでエンジン始動を試すも バッテリー弱い
・・・バッテリーはアウトですね

車のバッテリーからジャンプ
イメージ 6
エンジンはかかりましたが 回転早すぎ
見たら アクセルワイヤーのキャブ接続のタイコ部分が引っかかってました
・・・コレも手直し

イメージ 7

すると いい感じでアイドリングは安定
イメージ 8
しばらくエンジンを動かしていると だんだん馴染んできたのか カラ回しではフケも安定

イメージ 9

イメージ 10
しばらく アイドリングで放置するも大丈夫

イメージ 11
パーツクリーナー吹いて キャブ周り 2時エアー吸いチェック  OKの様です
・・・・2時エアー吸っていると そこからパーツクリーナーも吸い込み エンジンの回転がバラついたりストールしたりする


電気系 ヒューズも点検
イメージ 12

開けたら
イメージ 13
やけに電極がユルい
イメージ 14
軽く触ったら 端子部分がアウト
・・・ここも部品手配しなければ

イメージ 15
あとは Fブレーキも組んで
・・・・XS750はここがやたら組みにくい


ばたばた していたら一日終わり
でも エンジン動いたので一安心 完成も見えて来ました