万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750 イングニッションコード交換ツーリング

今日の金沢 午前は曇り 午後雨
 
午前中ならGXの走行テストが出来る
イメージ 1
昨日から気になっていたのは エンジン温まってからアイドリングで出る不整脈

近所の道から
イメージ 2
国道8号線を福井方面に南下
・・・この道なら 最悪バイクが止まっても 北陸本線で帰って来れる

福井市内入った頃から 若干の雨
イメージ 3
東尋坊方面廻って帰るかな

走行テストの結果 飛ばしている分には問題ないですが やはりエンジンの不整脈がアイドリングで出る
しかも 温まると悪化して 信号待ちでエンスト1回
・・・・原因を取り除かないと 今後もダメなことは確実

因みに 今日の燃費はリッター19km
・・・起こしたばかりのバイクとすれば 特別悪くない


帰路で原因考える

1 負圧コックの影響で 回転数が少ない時 ガソリンが落ちない
2 2時エアー
3 プラグ点火が弱い     
           ・・・などなど


しかし 1は コックをリザーブにしても 症状出るので 除外
     2は この間チェックしたし

3なら 
①  バッテリーが弱い
②   レギュレーター不良
③   配線の抵抗
④   イングニッションコイルの劣化

     が思いつく


帰宅して タンク外す
イメージ 4

①のバッテリーは新品なので 考えにくいけど 電圧チェックOK
②の レギュレーターはテスターで電圧図りながら エンジンの回転上げたり下げたり ライトやウィンカー点灯さ      せたりしながら電圧点検 > 問題なし

飛んで
④はアイドリング以外は問題ないので 考えにくい

とすれば やっぱり③の可能性が高いかな・・・・ 

・・・ということで
イメージ 5

カプラーは外せるところは抜いて コンタクトスプレーを吹く
イメージ 6
ココもあそこも
イメージ 7

そして イングニッションコードは新品に交換
イメージ 9

組んで
イメージ 10

エンジン始動
イメージ 11
安定してますね
イメージ 8
・・・・治ったかな?

タンク付けて 近所走行
イメージ 12
症状改善

これで 次は安心して 遠くの田舎道も走れるぞ