今日の金沢 午前は曇り 午後雨
午前中ならGXの走行テストが出来る
昨日から気になっていたのは エンジン温まってからアイドリングで出る不整脈
近所の道から
国道8号線を福井方面に南下
・・・この道なら 最悪バイクが止まっても 北陸本線で帰って来れる
福井市内入った頃から 若干の雨
東尋坊方面廻って帰るかな
走行テストの結果 飛ばしている分には問題ないですが やはりエンジンの不整脈がアイドリングで出る
しかも 温まると悪化して 信号待ちでエンスト1回
・・・・原因を取り除かないと 今後もダメなことは確実
因みに 今日の燃費はリッター19km
・・・起こしたばかりのバイクとすれば 特別悪くない
帰路で原因考える
1 負圧コックの影響で 回転数が少ない時 ガソリンが落ちない
2 2時エアー
3 プラグ点火が弱い
・・・などなど
しかし 1は コックをリザーブにしても 症状出るので 除外
2は この間チェックしたし
3なら
① バッテリーが弱い
② レギュレーター不良
③ 配線の抵抗
④ イングニッションコイルの劣化
が思いつく
帰宅して タンク外す
①のバッテリーは新品なので 考えにくいけど 電圧チェックOK
②の レギュレーターはテスターで電圧図りながら エンジンの回転上げたり下げたり ライトやウィンカー点灯さ せたりしながら電圧点検 > 問題なし
飛んで
④はアイドリング以外は問題ないので 考えにくい
とすれば やっぱり③の可能性が高いかな・・・・
・・・ということで
カプラーは外せるところは抜いて コンタクトスプレーを吹く
ココもあそこも
そして イングニッションコードは新品に交換
組んで
エンジン始動
安定してますね
・・・・治ったかな?
タンク付けて 近所走行
症状改善
これで 次は安心して 遠くの田舎道も走れるぞ