万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

輪島オートモビルツーリング 外浦村

輪島の市街地を抜け 県道38号

ココから門前まではコンビニもなければ食堂もない 純粋に走りと景色を楽しめる道
イメージ 1

この日は薄曇り
イメージ 3

沖に七島
イメージ 2
空気は澄んでいる

新しい砂利を敷いいた駐車場
イメージ 4

もうココは何処かお判りの方70パーセントと思いますが
イメージ 5

間垣の里に 木製のやぐら
イメージ 26

そう 大沢町  ドラマでは「外浦村」と呼んでいた地区
イメージ 6

テレビそのまま 民宿おけさく
イメージ 7

間垣の入口から庭までは 観光客に開放
イメージ 8
広い縁側が開放的な家
でもこの日は人の気配が無く 静か

間垣の隙間から光を通し 庭は思いのほか明るい
イメージ 9

西側に面した出入り口の目の前は
イメージ 10

イメージ 15

撮影で使われたセットのバス停   ・・・リアルにウエザリング(汚し塗装)
イメージ 11

地名も一部 フィクション
イメージ 18

そして 時刻表ですが
イメージ 12
コレ作った 大道具さん   
田舎を甘く見てますね

コチラ 現実のバス停
イメージ 13

時刻表  雑屋ゆきが所謂 (下り) 輪島行きが(上り)
イメージ 14
平日 上り3本 下り4本    日曜 上り下りとも 2本

因みにココから 輪島まで片道 10km 
距離は大したことないですが 凄いアップダウン 
チャリで通うと 競輪選手になれるかも


魚の選別 漁師さん
イメージ 16

わかめは干して イロイロ使え
イメージ 17
外浦役場でも売ってます


公民館には 撮影の名残
イメージ 19

去年の今頃は放映してたのですが
イメージ 20
放送も終わり 大沢町は 元の静けさ

イメージ 21

外浦村役場
イメージ 22

営業中なので入ってみると
イメージ 23

・・・誰も居ない
イメージ 24
と思ったら お姉さんが奥から出てきてくれ コーヒーいただきながら雑談
お姉さんの話では 撮影時はスタッフや関係者の賄い炊き出しやエキストラなどで お手伝いしたそうで
撮影秘話なども聞かせていただきました
ここの役場内 内部のカットは殆ど東京のスタジオだそうで
・・・・田中裕子の座ったいすがあれば 匂い嗅ぎたい と思ったのに 


役場内には 昨年までは手に入りにくかった 揚げ浜の塩は普通に売ってますし 先ほどの干しワカメもある
イメージ 27
魔女姫人形も売っている

6月5日 PM3過ぎ時 その時間 そこにいたのは 野郎6人
コーヒーを頂いたあとは

イメージ 25
駐車場へ戻ります

                                                      つづく