山羊さんと走らんかいツーから帰宅
起こしてから 700km走ったGX750、
長期寝ていたバイクも最初の1000kmは新車の慣らしと同じで エンジンには負荷かけないように走らせてました
実際 エンジンもまだ調子が完全でなく なんとなく発熱量が多い様な(つまりフリクションが多い様な)
感じ
ブレーキも若干効きが悪いな・・・とは感じてました
その原因は
1 パッドの経年劣化、硬化
2 最初のブレーキ整備で作業に戸惑い デスクとの当たり面を油の着いた手で触った(組んでから脱脂はしましたが)
ですので パットは新品に交換
後から気がついたのですが 下側のピンを抜けばキャリパーは外さなくてもパットは交換可能なことに気がつきました
今回は キャリパーまで外し 中のピストンまでグリスアップ(写真なし)
オイルも交換
起きてから たった700km走行ですが 汚れてますね
新しいオイルとフリマで買った安いテフロン系添加剤入れる
そして 家の前テスト
エンジンはオイル交換でフリクションが下がったのか? アイドリングが上がり
それを調整すると 今まで回転数が安定してなかったアイドリングが安定
・・・・するとブレーキかけた時のガタが
先日セフロ様に試乗してもらった時に
セフロさま曰く「ハンドルがぶれる」 と言っていたのはこれが原因か?
・・・私はハンドルブレは自覚せず(感覚が甘い)
ステムの締め具合調整
この日午後 約350km走り 今までと合計1000km超の走行で
慣らしも終了、
燃費も今までリッター16~17kmだったのが いきなり20kmに改善(走行条件が良かったのもありますが)
絶好調に
今までネガに感じていた部分 殆ど解消 、
・・・・・気分は夏空