万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

H28東北ツーリング 金山

国道400号 昭和村

イメージ 1

会津川口へ出る手前で右折 県道237
イメージ 2
峠を越えると

イメージ 3
赤い屋根の集落

そして直進
イメージ 4

また集落
イメージ 5

目指していた沼沢湖到着
イメージ 6

この地図に有るとおり カルデラ
つまり火山の爆発によって出来た湖 
イメージ 7

この様な場所の湖です ヒメマスが住むと書いてあるし 水温は低いかな
イメージ 8
と思うのですが みなさん湖水に浸かってバカンスを楽しんでます

イメージ 9

浜に降りて
イメージ 10

湖水に触れてみると 思ったほど冷たくない  
イメージ 11
浅瀬は太陽熱で温められ 一般的なプールの温度と同じくらい


湖畔をバイクで廻る
イメージ 12

ここも ブナの木漏れ日が心地よい
イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15

国道252 会津川口方向を目指すが
イメージ 16

地図たどたいしたことない距離のハズですが コンナダートがあったり して意外と時間がかかる
イメージ 17

集落に出てきました
イメージ 18

道の駅 会津かねやまで休憩
イメージ 19
昨年もそうでしたが 福島では旧車には殆ど出会わないですね
やっぱり多いのは関東県 中京、関西など都会方面からのリッター国産車や高級外車 
それにピンクナンバーのスクーター&カブ

新潟や信州では旧車も多いけど 県民性の差なんでしょうか

茅葺き屋根文化財であろう古い家の展示
イメージ 20

屋根にはオニユリが・・・
イメージ 21

45年前ダムに沈んだ 旧万年亭もこんな感じでしたが 萱はもうすこし黒ずんでいたかも
イメージ 22

土間の囲炉裏
イメージ 23
旧万年邸は 一応座敷に囲炉裏に掘り炬燵  竈は土間に

イメージ 24
だからこの屋敷の方が素朴な作り 
・・・ でもなんとなく囲炉裏があると落ち着く空間になりますね

イメージ 25
こちらのカボチャはハウスの骨にぶら下がってました・・・・・



                                                   つづく