万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

H28東北ツーリング 中通り>浜通り

猪苗代側から上がってきて 勾配のあるウネウネ道から 高原の尾根道へ表情が変わる
イメージ 1

景場平という高原台地
イメージ 2

やがて 木の生えてない 硫黄を吹き出す台地 
浄土平が見えてくる
イメージ 3

いかにも活火山であることを証明するような山肌
イメージ 4

それが 左側に見えてくるとともに 卵が腐ったような硫黄の匂い
イメージ 5

かすかに噴気が上がっているは確認
イメージ 6
風向きのせいか 匂いは強い気がする

浄土平駐車場  2輪の料金200円
イメージ 7
カネ掛かる場所は 身体が条件反射して素通り

横断歩道が横切る場所が スカイラインの標高ピーク
イメージ 8
ココから道は下りに


因みにネットからお借りしましたが
          ↓この火口が「吾妻小富士」
イメージ 29
横断歩道渡って右側に登ると 吾妻小富士の火口に行けます

私は 右上から左下に抜けるルートで進行




私が知る範囲では草津白根山に近い雰囲気
イメージ 9

しかし 硫黄の匂いは強い
イメージ 10
停ると気持ち悪くなりそうな気がして そのまま進む




この辺の急カーブの先で 転倒して放置された 黄色いドカ
ヘッドライトがもげて居る
イメージ 11
アララ  やっちゃったのね・・・・
と通り過ぎるも、  
ここで万が一転倒して 怪我したら 救急車が来るまでどれくらい時間がかかるか想像
・・・・・んん・・・・ 「ビビリリミッターON」


亀運転で景色楽しむ
イメージ 12
殺伐とした風景だけど

木が生えてなくて視界が広い、 晴れてさえいれば開放的気分
イメージ 13


高原大地の縁が見えてきた
イメージ 14
この先は ひたすらウネウネ下り 
ハンドル操作が忙しく写真撮る暇なし
・・・・・しかし 今度はカーブを曲がるごとに気温が上昇 = 不快指数上昇

なんかバイクも機嫌を悪くしたか 低速で減速時 後ろの下付近から異音
イメージ 15
福島の市街地近くまで降りてきました

ホームセンターの駐車場にバイク止め
イメージ 17

前後のデフのオイルチェック
イメージ 16
オイルは問題なし、 外観も点検するも異常発見できす
とりあえすミシンオイル買って リアサスやブレーキの摺動部に垂らす

結局原因不明
快調に走っている時は全く音がしないので 様子見とする



しかし 風が無いから盆地である福島市の市街地は暑い
先ほどのホームセンターで上着は脱ぐ
イメージ 18
それでも暑いので なるべく信号で止まりたくない

中心市街地はなるべく避けて
イメージ 19
浜通り方向に抜ける 国道115号を探す
イメージ 20

国道 115号  車は流れ 標高はそれほど高くないに関わらず 涼しい
イメージ 21
この日は ヤマセが吹いており 太平洋沿岸から涼しい風が入ってくる気圧配置
R115に入ってからは 高原を行くような心地よさ


道端で給水休憩
イメージ 22

また R115を東へ
イメージ 23
快走路であります
イメージ 24

平野に出てきましたが 涼しい
イメージ 25

相馬市
イメージ 26

更に海側に進むと
イメージ 27

津波の痕跡はまだ残ってます
イメージ 28

                                                       つづく