万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

H28東北ツーリング 松川湖~角田

福島を西から東に縦断
 いま居る場所は浜通り
    
近くに松川湖という潟があり 地図で見ると海沿いの大洲海岸を伝って北上出来る道路が載ってますが
どうもそちら方面に行くらしき道路は通行止め
イメージ 1
来た道を一旦戻って

松川湖の陸側の道に入る
イメージ 2
右に見えるのは松川湖

なかなか開放的な景色
イメージ 3

前方の人が居るあたりに食堂
イメージ 4
ちょうどお昼どきですが 混んでいるのでパス

イメージ 5

漁港発見
イメージ 6

漁船の船尾には鉄の羽の様な仕掛け
イメージ 8
私の地元石川では見たことがないモノですが  砂地で二枚貝でも取るのかな?
イメージ 7
同じような船が一杯

この付近でも海鮮を扱う食堂がありましたが バスが乗り付けたりして 満員
入る気がしない

まっ 今夜がありますから この際 昼飯はパス・・という事で先に進む
イメージ 9

そのまま海沿いを北上
イメージ 10
港は復旧工事中

イメージ 11
避難タワーですね

港の区間が終わると
イメージ 12

防風林
イメージ 13

そして浜
イメージ 14

砂浜も見えますが この日は涼しかったせいか 海水浴しているひとはいない
イメージ 15

真夏のお盆時期  海水浴には一番のシーズンなのに 静かすぎ
イメージ 16
原発放射能を警戒して海に入らないのかな?

浜沿いの道はやがて工事で通行止め
イメージ 17
線路の砂利も新しい常磐線を横切り

一旦内陸
イメージ 18

国道6号を北上すると いくらも走らないうちに宮城県に突入
イメージ 19

途中には津波災害地域の看板
イメージ 20



気まぐれで海側にハンドル向けて見るも
イメージ 21

浜沿いに出られそうな雰囲気なし
イメージ 22

内陸側に入って 今日の宿がある角田を目指す
イメージ 23

交通量の少ない県道は快走ワインディング
イメージ 24

こういう道の方が好きだな
イメージ 25

山沿いから田園地帯に出る
イメージ 26

イメージ 27

見事な花壇
イメージ 28

GXと一緒に
イメージ 29
かなり時間に余裕  気温も暑くもなく 田園風景でこころ和む


細くて長い橋
イメージ 30
イメージ 31
欄干が低いので川面がよく見える
イメージ 32

んん 平野なのに見晴らしがイイ
イメージ 33

見えてきたのは 阿武隈急行線 角田駅
イメージ 34

立派な駅舎ですね
イメージ 35

電車の路線図
イメージ 36
やきとり大好き様のお店がある 東藤岡までは3駅ですね

とりあえずは時刻表チェック
イメージ 37
駅舎が立派な割に 列車本数は 通学時間以外は1時間に1本
時間をメモ

ココからホテルまではすぐですが 時間はあるので
イメージ 38

宮城の県道を堪能することに
イメージ 39

この日は空気も爽やかで 県道は車もいないし路面もイイ
イメージ 40
ついでに言うなら電柱もない
イメージ 41
これは 密かにクオリティー高い道

イメージ 42
・・・と思ったら 再び福島

いい時間になったので ホテルに
イメージ 43
駐輪場は屋外なので
イメージ 45
ヒョウタンツギさまに質問コメ頂いていた 鍵を使用

イメージ 44

ホテルにチェックイン

                                                       つづく